スポンサーリンク

【年越し】台北101カウントダウン花火がキレイに見られる神スポット8ヶ所を公開!

台北101花火が見られる5大スポット!

ニーハオ!林森マロンです。
この記事では台湾在住者が教える「台北101カウントダウン花火」がキレイに見られる穴場スポット8ヶ所を紹介します。

突然ですが、大晦日に台北で行われる「台北101のカウントダウン花火」をご存知でしょうか?
台湾旅行好きの方にとって一度は行って見てみたいマストイベントだと思います。

ちなみにこの「台北101カウントダウン花火」のイベントは、毎年そもそも花火をするかしないかで議論が白熱してニュースを賑わせた結果、紆余曲折を経て花火をぶっ放しちゃう「ヤメルヤメル詐欺」で有名です。
毎年なんだかんだカウントダウン花火は行われますが、本当に無くなってしまう可能性も無きにしもあらずなので、是非チャンスのあるうちに行ってみてくださいね。

なるべく早く!笑

もうすぐ2019年!台湾各地の年越しイベント!どんな風に新年を迎えたい?
2018年も残りわずか。 台湾全土でも12月31日はいろんなところで年越しイベントが開催される予定! ライブや花火など、芸能人が来るイベントも! 台北「台北最HIGH新年城」 毎年カウントダウンの時には多くの人が市政府前の広場で新年を迎えますが、2019年「台北最HIGH新年城」では、台湾の歌手や芸能人...
スポンサーリンク

2020年の年越しカウントダウン花火は特にすごい!

2019年台北101花火

KLOOK客路

2020年の年越しカウントダウン花火は6千万元(約2億円)の費用をかけて台北101壁面に設置された超巨大LEDイルミネーション装置「T-Pad」が史上最高の57階層に跨る14万個のLEDにバージョンアップ。

花火に関しては2019年の年越し花火はカウントダウン60秒にメインの花火300秒で合計360秒間、1.6万発でしたが、2020年の年越し花火は時間は少くとも300秒間、花火の発射総数を更に増やすとのことです。

非常に楽しみですね。

力與美的視覺饗宴!2020年台北101跨年煙火再升級
若說到跨年去處,不少人的首選一定都是位於台北信義區的101,而台北101跨年煙火是台灣每年跨年盛事,那美麗絢爛的煙火大秀往往都會吸引數百萬人前往朝聖,並一同倒數迎新年。

スポットその1:國父紀念館前の噴水

花火ポイント國父紀念館

TripMoment.com

世界で最も大きな孫文の銅像のある中正紀念堂と共に人気な観光スポットですね。

ちなみにここ国父紀念館は中国人観光客がそりゃもう沢山います。
当日は確実に人が多すぎてごった返しますが、本当にキレイに台北101が望めます。

オススメです。

住所:台北市仁愛路四段505號(MRT「國父紀念館」駅から徒歩3分)

スポットその2:中油大樓と国泰金融中心の間

花火ポイント中油大楼

基本的に旅行者がここに来ることは無い…と思います。
僕も写真撮影で初めて行きました。

台湾人の友達に言われなければ絶対に思いつかなかったです。
中油大樓側の歩道にある路駐禁止の標識隣がベストアングルだと思います。

風向きによって煙が台北101が隠れない限りこのスポットはオススメです。

住所:台北市信義區松仁路3號(MRT「市政府」駅から徒歩6分)

スポットその3:MRT象山駅 3番出口前

MRT象山駅 3番出口前

MRT象山駅の3番出口を出て目の前にあるレンタサイクル「U bike」駐輪場の隣がベストポジションです。
ここは早めに場所取りしないと写真撮影難しいかも知れません。
車道側ギリギリの場所が良いのですが、恐らく当日は同じことを考える現地の人が多いので道路側ギリギリは人が多くて台北101の右半分が手前の建物で切れちゃいます。
台北101の左半身はバッチリ見えるので花火の全体像も楽しめます。

住所:台北市信義區信義路5段152號(MRT「象山」駅3番出口を出て目の前)

スポットその3.5:象山頂上

煙火平台

自由時報

現地にかなり早く着いてしまったのなら駅前ではなく、「象山」の遊歩道を登ってしまった方が良いです。

ちなみに象山の遊歩道には「攝手平台」「六巨石」「攝影平台」「煙火平台」「永春崗平台」「超然亭」と呼ばれる花火絶景6大スポットがあり、ファンの間では最も台北101のカウントダウン花火が綺麗に見られる場所と言われています。
ただ、象山山頂は台北の町並みと台北101をまるごと眺めることの出来る超超超人気撮影スポットなので大混雑は避けられない上に、山の上は風が吹き抜けて本当に寒いので防寒対策が必要です。(風を通さない素材の服を着ていかないと生命の危機です笑)

ちなみに山頂まで登るのはまぁまぁ疲れます。

  • 風を通さない素材の服など防寒具
  • 遊歩道とは言え山登りできる歩きやすい靴

絶対に大事です。

這裡的101煙火最美!象山6處「最佳觀賞點」提早先卡位 - 玩咖Playing - 自由電子報
每年台北101的絢麗煙火秀是跨年的重頭戲,若想要居高臨下飽覽百萬夜景,象山絕對是首選之地,台北市政府大地工程處不藏私推薦象山6處最佳觀賞點,媲美101賞景平台的270度視野,不僅能避開擁擠吵雜的人潮,完整的步道設施,賞景更安全!

スポットその4:台北医学大学付属病院前の正門広場

台北医学大学付属病院前の正門広場

TripMoment.com

台北医学大学付属病院前の広場から正面玄関にかけて微調整をしていけば台北101がキレイに撮影できるポイントが見つかります。
台北101の下部分は近隣住宅に遮られてあまり見えませんが、寧ろこういう生活感に溢れた場所からの撮影も「ローカル台湾」って感じで風情あるかも知れないですね。

住所:台北市信義區吳興街252號(MRT「台北101/世貿」駅から徒歩12分。北医第三医療大楼前の正面広場)

スポットその5:信義414號公園

信義414號公園

好房網

MRT駅からも地味に遠く、旅行で訪れることがほぼ無いため知名度が低いので地元民のみぞ知る場所です。
周りに何もないのでガッツリ撮影に向いていますね。
だだっ広いので風が吹くと寒いです。防寒具をお忘れなく…

住所:台北市信義區信安街110號(MRT「六張犁」駅から徒歩10分。)

スポットその6:信義路上の台灣房屋の前

信義路上の台灣房屋前

信義路の道路沿いは花火目当てで上を見ている人で溢れます。
台灣房屋の店舗前は十字路があるので、距離も含めて角度的に丁度開けた場所で見やすいです。


当日の人の多さはまた尋常じゃないです。
路上でもお構いなしにビール片手にワッショーイな台湾人やら外国人やら沢山溢れています。
でも台北101の花火が上から下まで全体像100%キレイに見られます。

住所:台北市大安區信義路四段418號(MRT「信義安和」駅から徒歩6分、もしくはMRT「台北101/世貿」駅から徒歩8分。台灣房屋の店舗前交差点)

スポットその7:四四南村

四四南村

JIBAO

女子旅でよくオススメされる「四四南村」です。
おしゃれでレトロな可愛い雑貨もカフェも楽しめて花火も楽しめる一度で二度美味しい場所です。

交通の便は非常に良いのですがいかんせん台北101からの距離が近すぎるので、花火を楽しんだあとの帰宅ラッシュにぶつかり駅に入るのに並ぶという…
ホテルに帰れるのはいつになることやら…となってしまうので、帰りは少し遠くのMRT駅まで歩く必要があるかも知れません。

住所:台北市信義區松勤街50號(MRT「台北101/世貿」駅2番出口を出て徒歩2分)

スポットその8:彩虹河濱公園

彩虹河濱公園

 臺北市政府工務局水利工程處

サイクリングロードやバスケットコート、お散歩コースだったり台北市民の憩いの場です。
駅からは少し歩きますが、歩きながら撮影ポイントを探すことが出来るので、なるべく早めに行って場所取りした方が良いかも知れません。ここも寒いです。

住所:

まとめ

どうでしょうか?行ってみたいスポットはあったでしょうか?
僕の個人的オススメ場所は「信義414號公園」「四四南村」です。

ただ只管だだっ広い「信義414號公園」に三脚を立ててガッツリ本気撮影をするも良し。
台北101のお膝元「四四南村」から花火を見上げながら写真撮影、帰宅ラッシュを尻目に歩いて帰るも良し。

どちらもアリだと思います。

どちらにせよ、大晦日の夜台北は到るところでコンサートなど年末イベントを開催しているので、どこへ行っても人人人。
まさに「人山人海(rén shān rén hǎi)」です。

そして、人が多ければ「スリ」の被害も多いです。
いくら親日国とは言え決して荷物は肌身離さずに気を付けてください。

そして、台北101に距離的に近くなればなるほど帰宅ラッシュに巻き込まれます。
早く駅に行くには花火が終わる前に駅へ歩き出さなくてはいけません。

タクシーは交通規制があるので行きも帰りも基本的に乗れないものと考えてください。

「カウントダウン花火」を最後まで見るのであれば相応の覚悟をしておいてくださいね笑

  • スリに注意。荷物は肌身離さず。
  • 交通規制アリ。基本的にタクシーは役立たず。
  • 帰宅ラッシュに巻き込まれたら諦める。
  • 場所取りは早めに。

 

コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。二重投稿にご注意ください。
※メールアドレス、お名前、サイト全て無記入でコメントできます。

タイトルとURLをコピーしました