質問や報告が多くなってきたので“UBOX専用の掲示板”を作りました。

UBOX情報交換BBS

2022年最新版の安博盒子UBOX9が登場!UBOX8との違いはココ!

林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。

2021年最新版UBOX9 登場

世界中のテレビがリアルタイム視聴出来て、アニメもドラマも映画もタダ・無料で見放題…
当サイトでも人気の中華ガジェット「安博盒子UBOX」に最新第9世代型「UBOX9」が登場しました。
あれ…この前「UBOX8」出たばっかりだよね…汗

そもそも安博盒子UBOXって何?という方は前の記事を参照ください。

中国語学習に最適!安博盒子UBOX9/UBOX8/PRO2/PROSを買ってみた!
この記事は「安博盒子UBOX」使用歴4年以上の僕が以下のような人向けに書いています。 安博盒子UBOXが気になっている 台湾のテレビ番組が見たい 中国語のリスニング力を向上させたい 海外在住で日本のテレビ番組が見たい ちなみに僕は「台湾のテレビ番組が見たい」・「中国語のリスニング力を鍛えたい」という目的で「安博盒子UB...
スポンサーリンク

安博盒子UBOX9はUBOX8と何が違うの?

UBOX9とUBOX8何が違う?

UBOX9とUBOX8は何が違うか公式に聞いてみた。

【安博盒子のカスタマーサービスチャットにて】

林森まろん

UBOX8UBOX9どこが違うの?教えて!

Unblock Tech
安博科技

UBOX9UBOX8ユーザーのフィードバックを踏まえてハードウェアの強化と同時に最適化しました。全体的アップデートによってUBOX8と比べてより安定しました。それ以外にUBOX9の新機能として昼夜の切り替え、ナイトモードの搭載でユーザーの目を保護できるようになりました。

林森まろん

日本にいるけどどっち買えば良い?

Unblock Tech
安博科技

先程の送ったUBOX8UBOX9の機能差でお好きに選んでください。

Unblock Tech公式カスタマーサービスに問い合わせた結果

う~ん…ハードウェア側の強化?公式サイト上のスペックはUBOX9もUBOX8も全く同じ。
システムの全体的な安定化はちょっとうれしい。
でも正直目に見える変化では無い模様…

ちなみに新機能のナイトモード(ブルーライトカット)は正直要らない笑
もっとこう…何か他に追加する機能あったでしょ。多分。空を飛ぶとか。

結論

  • スペックはUBOX9もUBOX8も全く同じ。
  • UBOX9はUBOX8よりシステムが安定。
  • 付属品も全く同じ。
  • ブルーライトカット機能が付いた!

差はブルーライトカット機能です。
でも今後買うなら値段が変わらないのでUBOX9ですかね。

安博盒子UBOX9 / UBOX8の特徴(Unblock tech社公式より)

UBOX8

Hello 2020,Hello Ubox8 – 安博盒子UBOX8

  • メモリ4GB ストレージ64GBで大容量
  • Allwinner H616 64ビットクアッドコア搭載
  • 有名デザイナーによるダイヤモンド級のかっくぃい見た目!
  • 安定のコンテンツ配信網でいつでもすぐに映像コンテンツを楽しめる。
  • AIアシスタント搭載により、音声認識で動画検索や本体操作可能。
  • 6K・高画質HDR映像で細かいところまでめちゃくちゃキレイ。
  • 最新のAndroid 10搭載で5G対応、動作もサクサク。
  • Wi-Fiが2.4GHzと5GHzに対応して高画質映像の視聴や大容量ファイルのやり取りも安定。

だそうです。

新型「UBOX9 / UBOX8」は旧第7世代UBOX PRO2/PROSよりも色々と中身も外見もバージョンアップしてますよって事です。
内部ストレージもスマホと一緒で大容量であればあるほど、それだけアプリや動画・写真ファイルなどを保存できるので良いですね。
アプリ自体もアップデートする度にファイルサイズが肥大化してくるので、将来的にストレージを圧迫する原因にもなりますから容量は大いに越したことはないです。

安博盒子UBOX9 / UBOX8本体の外観

『開箱』2021最新 安博盒子9代UBOX9 型號X11 AI語音 升級版

『開箱』2021最新 安博盒子9代UBOX9 型號X11 AI語音 升級版

「UBOX9 / UBOX8」の本体上部には「安博科技 UNBLOCK TECH」の文字が。
第7世代型UBOX PRO2/PROSは薄いグレーで印字されていたのですが、「UBOX9 / UBOX8」は文字も真っ白でぱっと見だと何の機械だか分からなくなりましたね(笑)

スポンサーリンク

UBOX9 開封動画

UBOX9 / UBOX8 本体&付属アクセサリー品

ubox9 側面

智電腦系統公司

UBOX9側面

  • USBポート
  • MicroSDポート
UBOX9 背面

智電腦系統公司

UBOX9背面

  • 電源コネクタ
  • USBポート
  • LANケーブル接続ポート
  • HDMI端子接続ポート
  • AV端子接続ポート
UBOX9 付属品

智電腦系統公司

UBOX9付属品

  • 説明書
  • リモコン
  • 電源コード
  • HDMIコード

リモコンが音声アシスタント機能に対応する為、AmazonのFire TV Stickっぽいデザインに変わりました。
←旧リモコン 新UBOX9リモコン→

UBOX9 / UBOX8は本体底部をライトアップできる

「UBOX9 / UBOX8」は外観デザインが旧UBOXと比べてガラッと変わり、起動中は本体底部が光るようになりました。
本体が青く光るって近未来感溢れてますが、実際テレビの隣で使うとなるとちょっと鬱陶しい気が…

UBOX8

『開箱』2020最新 第八代安博 UBOX8 X10 機皇登場!

一応、ライトアップさせる色の変更も可能です。

『開箱』2020最新 第八代安博 UBOX8 X10 機皇登場!

旧UBOX PROSと比べて小型化

UBOX8 と PROSのサイズ比較

『開箱』2020最新 安博盒子8代UBOX8 升級旗艦版!

写真の左側の第7世代型UBOX PROSと比べて、右側のUBOX9 / UBOX8は全体的に少しスリムになりました。
小さく、薄く…でも高機能に。

スポンサーリンク

安博盒子UBOX9 / UBOX8の使い方

UBOXはリアルタイムのテレビ視聴や、VODによるアニメ・ドラマ・映画の視聴をするためのガジェットです。
動画視聴に必要なアプリケーションは初めから本体にプリインストールされているので、「UBOX9 / UBOX8」をテレビやモニターに接続して、言語やWifiなどの基本設定をすればすぐに使用可能です。

基本的な使い方は旧UBOXと変わらないので、詳しくはこちらのまとめ記事を参照下さい。

安博盒子UBOX9/UBOX8/PRO2/PROSの使い方をまとめてみた。
世界中のテレビドラマ・アニメ・映画が見放題になるUnblock tech社製の中華ガジェット「安博盒子UBOX」の使い方をまとめてみました。UBOX PRO2/PROSの使い方がイマイチ分からない方、動画が見られない方…等などお困りの方向けに書いた記事です。

安博盒子UBOX9の実機映像


UBOX8はもちろん、第7世代型UBOX PRO2/PROS以前のUIとは大きく変わっていません。
「UBOX9」に買い替え(乗り換え)たとしても問題無く操作できます。

安博盒子UBOX9 / UBOX8を購入するには

最新型の「UBOX9 / UBOX8」は、そして旧第7世代型UBOX PRO2/PROSと同じくAmazon.comにて購入できます。
基本的に入荷されるとすぐに売り切れてしまいますので、お求めの場合は急いだ方が良いかも…?

台湾現地であれば光華商場(光華数位新天地)だったりPChome 24h購物で購入できます。
日本にお住まいの方はAmazon.comが一番無難ですね。

UBOX9 / UBOX8に買い換えるべきか?

既に旧UBOXをお持ちの方に向けてなのですが、現状第7世代型UBOX PRO2/PROSはまだ十分動作しています。
今後のシステムアップデートで動作が重くなってきたり、その他ハード側での不具合が起きたり…等など何かしら症状が無い限りは買い換える必要は無いと思います。
UBOX8」と「UBOX9」は実質そこまで変化は無い模様です。
両機ともスペックは同じで、差はナイトモード(ブルーライトカット)機能の有無のみです。
Amazonでの販売価格も同じ24,800円でした。
UBTVやUBVODのアプリ自体は同じものなので、使い古してから新型の「UBOX9」に乗り換えるのが経済的かと…

安博科技 - 安博盒子UPRO,安博電視盒子,Ubox10,安博盒子10,10代,unblock the box 10,4K電視盒子,高清電視盒子,ubox,安博平板,upad,機頂盒,電視直播盒子,招募代理商經銷商
『開箱』2021安博盒子第九代 UBOX9 PRO MAX X11(八代九代差異說明) - 雷禪光子力研究所
2021年8月安博公司推出安博盒子第9代

みんなのコメント

  1. この記事でUBOXを知り購入しました!
    韓国のテレビ番組も見られるようなので韓国語の勉強に活かせそうです!

  2. UBOXに興味を持ってググってみたらこのサイトにたどり着きました。
    高知県はテレビのチャンネル数がすごく少ないので購入したいと思います!

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。