台湾のビッグイベント!端午の節句は6月7日!!各地のイベント情報

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

台湾の大きな祝日の1つが端午の節句。
日本ではただの祝日だけど、台湾では各地で大きなイベントが行われるビッグイベント!
迪化街に行ったらほとんどの漢方屋さんの調剤師さんがお休みで不在だったくらい(欲しいメジャーな漢方薬を変えるお店がほとんどなく、十数件お店をはしごしたのは言うまでもない…)!

台湾では、ちまきを食べて、玄関に薬草を飾るんだよ。
ちまきも各地で色々な形や具材があるので、市場やちまきやさんに行っていろいろ食べるのもありかも♪
コンビニの予約グルメでも各地のちまきがあるので、カタログを見るのも楽しい!

さて、イベント詳細!

スポンサーリンク

台北:2019竹子湖繡球花季


一面のあじさい!
ここは台北陽明山にある竹子湖。

四季(?)折々の花や植物が楽しめちゃう♡

非日常を味わうにはぴったりかも♡
端午の節句イベントというより、フラワーイベントとなってます。
イベント期間:~6月9日

新竹:2019端午嘉年華龍舟賽


6月7日はドラゴンボートの決勝戦!
新竹市南寮地中海(新竹市北區南寮街214號)が会場となっていて、
当日はドラゴンボートレースだけでなく、大道芸人も来たりとまさにお祭り騒ぎ!

イベント日:6月7日

苗栗:2019繡球花節 南庄恆浪漫


苗栗でもあじさいイベント!
色とりどりで丸くてかわいいあじさいが目を引く苗栗県南庄郷は、自然のものを利用してあじさいを引き立てる方法に!
南庄郷には観光案内所はもちろん、13の老街、台三線と呼ばれる台湾のロマンチック街道など観光名所はいろいろ!
端午の節句というより、フラワーイベントとなっているので、台北以外の地でのんびりしたいなって思ったら行ってみてね♡

イベント期間:~7月13日まで(毎週土曜はイベントをやるみたい!)

彰化:鹿港慶端陽

こちらもドラゴンボートレースが見られるよ!
6月7日からの(台湾は)3連休に、鹿港統一渡假村では「魯班」に関する舞台が行われるとか。
夜はライトアップもされるので、昼と夜両方楽しめちゃう♡

大体のイベントが6月9日までとなっているので、気になるイベントをチェックしよう!

台南:台南國際龍舟錦標賽


台南運河周辺では無料で参加できるイベントが多数あるんだって!
でも、事前申請制のものが多いみたい。

イベント期間:~6月7日

屋台が出てたら、台湾小吃を楽しむチャンス!
地域が違えば、小吃も少しずつ変わってくるので、地域色楽しむのもいいね♡

Object moved
海上、夜間都能划龍舟!全台端午慶典活動 週末搶先開跑 - 玩咖Playing - 自由電子報
端午連假倒數中,這個週末各地都有精彩可期的慶典活動提前開跑!包括桃園舉辦的全台唯一海上龍舟賽、彰化鹿港夜間龍舟以及親子龍舟體驗等,此外基隆遊艇展、苗栗繡球花節、台東縱谷藝術季也都在本週開跑,鎖定5/31~6/6的《玩樂週曆》豐富的活動情報,每天都好玩!

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。