台湾の天気予報がエヴァすぎる問題。決戦、第三新北市!

林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。

台湾の天気予報がエヴァすぎる問題。決戦、第三新東京市!

ニーハオ、林森まろんです。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されましたね。

僕は公開前からTwitterでネタバレされないように必死になって「エヴァ」や「シンジくん」のエヴァ関連のキーワードをミュート設定してたのに…
「エバー」って書く人にやられました、くっそ笑

というワケで台湾エヴァネタをご紹介。
台湾の天気予報がエヴァンゲリオン風過ぎる件

ちなみに「新世紀エヴァンゲリオン」は中国語タイトルだと「新世紀福音戰士」です。

台湾で大人気の日本アニメランキングTOP50まとめ!
唐突ですが皆さんアニメを見ますか?僕は見ます。 平成生まれの僕は小学生時代をポケモンのサトシ君と共に成長しました。 高学年になるにつれCCさくらやコレクター・ユイで小さな歪みが生じ、デ・ジ・キャラットやギャラクシーエンジェルで完全崩壊した結果、思春期を迎える頃には立派な完全体キモオタになっていました。 世間が電車男で沸...

中国語の話はさておき下の動画を御覧下さい。

どうでしょうか?
エヴァンゲリオン…もといNERV本部のスクリーン表示そっくりですよね。
台風情報なんて使徒襲来感ハンパないです。

台湾の天気予報がエヴァンゲリオンすぎる件

【新世紀天氣預報】第玖號台風蘇拉、襲来

親日でアニメ好きが多いとは言えこれは遊び過ぎじゃないかい?
肝心の台風情報が何にも入ってこないです。
真面目にお天気解説してるお姉さんすごい。

後日談ですが、このエヴァ風天気予報は台湾国内での「新世紀エヴァンゲリオン」のバイラル・プロモーションだったみたいです。

こちらの3D雨量累積図、インターフェイスが限りなく「ネルフ」のソレっぽいだけではありません。
タッチスクリーンを使って、エリアの移動や俯瞰の角度を変えたりと、カンゼンに国際連合直属非公開組織の特務機関と化しています。これなら使徒襲来に対して用意ができますね。
実はこのとてつもなく『エヴァ』っぽいスタイルのCG天気予報は、台湾の「Next Media」が行った、『新世紀エヴァンゲリオン』のバイラル・プロモーションなのだそうです。
Next Mediaは、動画の3Dアニメを制作した会社であり、『エヴァ』そのものにも関わっているそうな。
しかしこれ、もしも単なるプロモだったとしても、フツーに雨量累積図や天気予報として活用できますよね。っていうか、なんで今までやらなかったの? ってくらい。
せっかくなので、アニメ大国「Cool JAPAN」の名において、日本でもこのスタイルをスタンダードにしちゃいましょうよ…ねぇ?  -KOTAKU Japan-

Youtubeには「新世紀エヴァンゲリオン」の劇中戦闘曲と合わせたバージョンなど色々あって面白いです。
台風予報の臨場感がすごい。

話は変わりますが台湾にはその昔「ウェザーガールズ」という天気予報しちゃうアイドルグループがいまして…
マイナーではありますが、日本でCDデビューも果たしたのでご存知の方もいるかも?

たまたま僕が日本帰国してるタイミングで池袋サンシャインシティ噴水広場にて「ウェザーガールズ」がCD予約イベントに遭遇したのは良い思い出です…
メンバーのエース(Esse)ちゃんとミニ(Mini)ちゃんはマジ好きだったなぁ…

それでは皆さん「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」観に行こうぜ!
掰掰~~

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。