宜蘭の美食天国「羅東」!台湾人オススメの7店<前編>

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

台湾の北東部にある羅東。
実は、景色の良いところやおいしいお店が数多くある地域!

ってことで、羅東のおいしい店の紹介!

スポンサーリンク

水如意早餐坊

水如意早餐坊

Facebook

宜蘭の名産、三星ねぎを使った台湾式クレープ(蛋餅)。
朝ごはんのお店になるのでお昼ごろまでの営業なんだけど、台湾式クレープの皮も自家製で食べたらくせになるお味なんだとか♡
専門店顔負けのハンドドリップコーヒーにも注目!

水如意早餐坊の店舗情報

店舗名:水如意早餐坊
住所:宜蘭縣羅東鎮大同路1號
営業時間:月~土曜;6時~11時(日曜定休)

羅東の「水如意早餐坊」はコーヒーが自慢の朝ごはんやさん
コーヒーが美味しい朝ごはんやさんって最高♡朝食を食べない派の人にとっては尚、美味しいコーヒーが飲める店って最高なんじゃないかな?専門店レベルのコーヒーが朝から飲めると人気のお店「水如意早餐坊」を紹介!

老陳的店

老陳的店

instagram@upssmile_chang

羅東の人の好きなものの一つが、あんかけ米粉とも言われてるんだって。
この寒い時期に食べたら・・・温まること間違いなしだよね!!
塩味のきいたスープだけど、ちょっと黒酢を足すのがポイントなんだって♡

老陳的店の店舗情報

店舗名:老陳的店
住所:宜蘭縣羅東鎮復興路二段180巷1號
営業時間:6時~16時

宜蘭の老陳的店は臭豆腐が人気の食堂!
音までおいしい臭豆腐ってどれだけ美味しいの?暑くても食べたくなっちゃうあんかけビーフンの味って?宜蘭の人気店「老陳的店」を紹介!

財記港式臭豆腐

財記港式臭豆腐

Facebook

毎日数量限定のチーズ臭豆腐が食べられる!
チーズの芳醇な香りと臭豆腐の香りが混ざり合って、一度食べたら忘れられない味なんだとか!

財記港式臭豆腐の店舗情報

店舗名:財記港式臭豆腐
住所:宜蘭縣羅東鎮公正路110號
営業時間:14時~22時20分(火曜定休)

宜蘭の財記臭豆腐で色々な臭豆腐を食べよう
クセになる旨さの臭豆腐。 揚げた臭豆腐はビールにぴったりだし、麻辣臭豆腐は寒い季節にピッタリの辛さと温かさ。 どれも食べられるのが専門店のいいところ。 どの臭豆腐が気になる? 財記港式臭豆腐のメニュー 起司堡臭豆腐(ちーすーばお ちょうどうふ:チーズ臭豆腐) 時間&数量限定のチーズ臭豆腐。 チーズ臭豆腐は、午後2時頃~...

三星蔥油雞飯

三星蔥油雞飯

Facebook

個人的に、宜蘭の鶏は特別おいしいと思っている私。
そのおいしい鶏に宜蘭の名産、三星葱で作ったネギ油をかけてより一層風味がよくなった鶏肉飯。

レストランのもおいしいけど、昔からのお袋の味って特別感あるよね♡

三星蔥油雞飯の店舗情報

店舗名:三星蔥油雞飯
住所:宜蘭縣羅東鎮中山路三段210號
営業時間:大体18時~1時頃(定休日などはお店に問い合わせてみてね)

宜蘭の「三星蔥油雞飯」で名物の三星蔥を食す
雞肉飯といえば、嘉義県! なんていうのはちょっと前の話。 今や美味しいお店は台湾全土に広がっている。 宜蘭にある三星蔥油雞飯も雞肉飯がおいしいと噂のお店。 気になるので、メニューを見てみよう! 三星蔥油雞飯(さんしんつぉん ようじーふぁん)のメニュー 少し前のメニューになるのでご参考程度に見てね♪ 人気は、店名にもなっ...

雞肉亮黑白切

雞肉亮黑白切

instagram@
chian_foodmap

このつややかな鶏肉がおいしくないわけない!!
よだれどり!!
店名に「鶏」の文字が入ってるだけあって、鶏がウリのお店。
このよだれどりとビールがあれば・・・他につまみはいらない!!

雞肉亮黑白切の店舗情報

店舗名:雞肉亮黑白切
住所:宜蘭縣羅東鎮中山路三段83號
営業時間:11時~14時、17時~21時

宜蘭の雞肉亮黑白切で鶏づくし!
台湾の鶏はどこで食べても美味しい。 私の友人が残した名言として、子どもたちにも友達にも語り継いでいこうと思っているんだけど、台湾で鶏料理を食べた人は「美味しい」と感じた人は多いと思う。 宜蘭で人気の雞肉亮黑白切は、鶏料理が人気! 早速美味しい鳥料理をチェックしてみよう! 雞肉亮黑白切(じーろうりゃん へいばいちえ)のメ...

張秀雄鹹米苔目

張秀雄米苔目

instagram@tonylin0916

米苔目(みーたいむー)のおいしくて行列するお店。
お椀の底の方にはお肉も隠れていて・・・麺はもちろんモッチモチ♡
小菜も種類豊富でお肉系が多いようなのでガッツリ食べられそう!

張秀雄鹹米苔目の店舗情報

店舗名:張秀雄鹹米苔目
住所:宜蘭縣羅東鎮公園路136號
営業時間:5時~13時30分(火曜定休)

宜蘭の張秀雄鹹米苔目で朝からご飯系米苔目(みーたいむー)を食す
ご飯系米苔目(みーたいむー)のお店「張秀雄鹹米苔目」。 朝~昼にかけて営業しているので、朝ごはんで食べに行けるのはなかなかうれしい! 薄めの色のスープがなんだか体に優しそうな感じがするぞぉ~ 張秀雄鹹米苔目のメニュー 米苔目(みーたいむー) 小菜(しゃおつぁい) 基本的にはこの2品。 米苔目(みーたいむー)は、1サイズ...

羅東品味早點

羅東品味早點

Facebook

朝ごはん屋さん。
にら饅頭に蛋餅、燒餅が人気なんだって!
にら饅頭の皮部分は普通なんだけど、新鮮なにらを使ったあんはは甘くてみずみずしい・・・。
にら好きになっちゃうレベル!

羅東品味早點の店舗情報

店舗名:羅東品味早點
住所: 宜蘭縣羅東鎮大同路2號
営業時間:6時~12時30分

宜蘭の人気朝ごはん店「羅東品味早點」で食べつくせ!
宜蘭の羅東駅そばにある羅東品味早點は人気朝ごはんやさんなんだけど、行列も耐えないし、人気メニューがどんどん売り切れていくお店。朝9時には売り切れメニューが出ることもあるくらい…ってことは早起きしていかないと!

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。