「飲むサロンパス」で人気!台湾発祥”激マズ”コーラ「黒松沙士」の中毒性がすごい。

林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。

黒松沙士 the 飲むサロンパス

ニーハオ!林森まろんです。
みなさんは台湾発祥の激マズコーラこと黒松沙士ヘイソンサースーをご存知ですか?
カルディーコーヒーに売ってるので見たことある人結構いるのでは?

ネット上では「サロンパス味」だとか「ドクター・ペッパーに歯磨き粉を溶いた味」だとか不味いと散々言われています。

要するに日本人ウケ全くしない黒松沙士ヘイソンサースー
イヤイヤ飲んでる内に謎の中毒性によってハマっちゃうようです。

スポンサーリンク

台湾コーラ『黒松沙士』はマジでクソマズい!?

Twitterで「黒松沙士 味」と検索してみただけで散々なコメントがズラ~っと…

Googleで検索したみたら候補の2番目が…

「黒松沙士 まずい」

検索候補から溢れ出る日本人の黒松沙士ヘイソンサースーに対する並々ならぬ「まずい」という想い。

やっぱり不味いのか!?

僕個人的には全然飲めちゃうのですが…

黒松沙士の味のヒミツは!?

ちなみに僕も最近日本のイオンで久しぶりに見て知ったんですが、

黒松沙士ヘイソンサースーって「HeySong Sarsaparilla」って言うんですね。

ヘイソンサルサパリラ…

サルサパリラってなんぞ?

サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスをベースにした炭酸飲料です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/黒松沙士

効能 強壮、駆風、発汗作用、利尿、解毒、血液浄化、抗炎症、肝臓保護、鎮咳消炎など。 サルトリイバラ属はつる植物で全世界に約350種が分布し、古くからハーブ・山菜や生薬・漢方薬に用いられ、リューマチや痛風、風邪、解熱剤として使用され、ヨーロッパでは16世紀から淋病や梅毒などの性病の治療薬としても用いられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サルサパリラ

薬効成分!!

サロンパスや歯磨き粉の味という薬臭いってコメントはおおよそ正解だったようです。

よく考えたら風邪引いた時とか、台湾人の友達が黒松沙士ヘイソンサースーに少し塩入れて飲めって言ってたわ…

風邪引いたら黒松沙士!

台湾では民間療法として黒松沙士に塩を少し加えて飲むと風邪の治りが良くなる…と言われています。

量は大体350mlに塩小さじ1杯程度だそうです。

ちなみに台湾では塩入り黒松沙士ヘイソンサースー「黑松加鹽ジァイェン沙士」が売っています。
台湾旅行中や、台湾在住の方は風邪っぽいなと感じたらコチラをオススメ。

アナタの風邪はどこから?

うるせぇ!黒松沙士ヘイソンサースー飲めぇぇええ!!

※注意※

もし台湾人に黒松沙士ヘイソンサースーを渡されたら「おぇええ!まっず!!」というリアクションを求められています。

くれぐれも「えっ美味しくない?黒松沙士ヘイソンサースーサイコー」みたいな反応はNG。
ダメ、絶対。

がっつりリアクション芸すればアナタも台湾人と好麻吉ハオマージー(マブダチ)になれますよ笑

 

ちなみに黒松沙士ヘイソンサースーは日本のAmazonや、カルディーコーヒーなどでも売っています。
気になる方は買って飲んでみて!

みんなのコメント

  1. あれはやばい
    マジで匂いでダメでした
    安いしネタにはいいかも

  2. あー!これ懐かしい(´・ω・`)
    台湾旅行の帰りの日の桃園空港で出国手続き終わって飛行機待ってるとき、
    ドクターペッパーあるじゃんと思って、眠気覚ましに買ってガブ飲みしたら
    あまりのインパクトに危うく吹き出しそうになって、別の意味で目が覚めたジュース^^;
    懐かしいなぁ

  3. 初台湾旅行で飲んだヘイソンコーラの味が未だに忘れられないくらい個人的には激まずでした(笑)
    アレを飲んでしばらくずっと口の中に残り続けるサロンパスのかほり・・・

  4. 黒松沙士大好きです!
    桃園空港に到着したらすぐに自販機で買って、帰りも黒松沙士飲みながら飛行機待ってますw

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
林森まろん

交換留学をきっかけに台湾にドハマリして台湾へ大学院留学。
そのまま台湾に居座り就職。

台湾でニート生活中、台湾人のメンヘラ彼女に果物ナイフで刺されそうになったり、軟禁されたり、iPhoneをマンションから投げ捨てられたり…
適度に刺激的なゆるふわ事件を経験して現在は日本の田舎でノマド生活。

良い思い出です。台湾人大好き。本当に。