スポンサーリンク

【妄想台北旅行1泊2日】夏はまだ終わらない!サンセットとローカル美食を楽しむ!

夏はまだ終わらない!サンセットとローカル美食を楽しむ!

妄想台北旅行も今回で3回目。
あー台湾に行きたい。
ちょっと台湾のいろいろな場所や料理を妄想して、脳内で台湾へ旅立とうと思います。
そんな時って、ローカルで濃厚な台湾が恋しくなる。

8月はどんな妄想台北旅行だったか覚えてる?↓

【妄想台北旅行1泊2日】夏本番!おしゃれなバーで非日常を楽しむ!
8月といえば夏休み。 あつ~い台湾で熱々の鍋を食べるのも悪くない…。 前回の妄想台湾旅行から1ヶ月。 今回は、前回のお土産がもっと使って楽しくなるものを探しに行こう。 旅の条件 1泊2日で有ること。 始発や終電を利用せずに日本も台湾も移動できるように、 桃園空港着15時(台北市内着17...
スポンサーリンク

旅の条件

  1. 1泊2日で有ること。
  2. 始発や終電を利用せずに日本も台湾も移動できるように、
    桃園空港着15時(台北市内着17時)頃、
    翌日の桃園空港発15時(台北市内発13時)頃の時間設定。
  3. 宿泊施設利用
  4. 台湾北部だけを1年かけて楽しむ!
  5. 時間はすべて大体。お店や観光スポットが営業&開放時間であれば前後しようが、すっ飛ばそうが自由。一応無駄な時間がでないようにはルートを組んでるよ。
1日目
17:00LATTEA 淡水店LATTEA だんしゅいでぃえん

LATTEA

テラス席から夕日を見ながらのんびり(Facebook)

LATTEA

昼間の眺めもいい(Facebook)

LATTEA

景色最高!(Facebook)

日本でも話題になったチーズティ。
ふわふわのチーズの泡が乗ったお茶は、混ぜるといつもとちょっと違った風味が味わえるのが特徴。
淡水のLATTEA 淡水店は、淡水河沿いの眺めの良い場所に店舗があるので、夕焼けを見ながらチーズティが味わえる。
・烏龍蓋茶(烏龍茶✕チーズ)
・緑蓋茶(ジャスミン茶✕チーズ)
・紅蓋茶(紅茶✕チーズ)
淡水の夕焼けは実はレア。
夕方になると雲がたくさん出てきて夕日を見ることができないなんてしょっちゅう。
美味しいチーズティときれいな景色を見てリフレッシュしたら、旅の始まり!

店舗名:LATTEA 淡水店
住所:新北市淡水區中正路11巷1號
営業時間:月~木曜;11:30~23:00、金曜;11:30~24:00、土曜;10:30~24:00、日曜;10:30~23:00

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

ごんざれす
ごんざれす

LATTEA 淡水店では、軽食もあるのでちょっと小腹を満たすこともできるんだって。くれぐれも食べすぎには注意が必要だけどね!

18:30淡水老街廣場(周辺)だんしゅいらおじえ ぐわぁんちゃん

淡水老街

コンパクトだけど夜市もある(instagram@
chen.uu_photo)

台湾基督長老教会淡水教会

路地の中にある教会はレンガ造りで素敵

正宗阿給老店

淡水名物の阿給(あーげい)(instagram@
mrtwheretogo

淡水河沿いはいろいろなお店がたくさんあるので、食べ歩きにピッタリ。
淡水名物の阿給(あーげい)や鐵蛋(黒くて硬めの卵)、エビ巻きやはちみつゴーヤジュースなど色々チャレンジしてみてね。
散策していると路地の間から急に視界に入ってくるレンガ造りの洋風の教会はとてもレトロで素敵。
目を奪われてしまうと思うので、カメラを用意してね!

名称:淡水老街廣場(周辺)
住所:新北市淡水區中正路1號 周辺
営業時間:店舗により異なる
淡水老街廣場 - 淡水維基館

ごんざれす
ごんざれす

河から一本内側の通りも淡水老街
時間に余裕があればいろいろなところを歩き回ってみるのも楽しそう。
あ!酸梅湯(梅ジュース)も台湾らしい飲み物なのを忘れないで!

20:00士林夜市しーりん いえしー

士林慈諴宮

海友十全藥燉排骨

薬膳スープで元気をチャージ!(instagram@
wqubhee)

鍾記原上海生煎包

焼き小龍包はカリジュワうまい(instagram@
thinkpada22p)

台北で1・2を争う大きな士林夜市
数年前に美食街がきれいに整備されたよ。
ビブグルマンに選ばれた屋台もあるので、ぜひ食べておきたい。
おすすめは薬膳スープ。
色はどす黒いけど、飲んでみると優しい味。
ちょっと体調が優れないなーって時によく食べてた味。
官材板(シチューパン)も、士林夜市以外ではあまり見かけないレア度の高い店。

名称:士林夜市
住所:台北市士林區基河路101號
営業時間:店舗により異なる

2020年ビブグルマンに選ばれた台北の屋台3店~士林夜市編~
2020年にビブグルマンに選ばれた屋台!! 台北市内にある士林夜市で選ばれた屋台3店を紹介するね♪ どの屋台も行列が絶えないんだって♡ しかも、ちょっとつまめるものから、体の中から元気になれそうなスープまで色々あるので、楽しめそう♪ 海友十全藥燉排骨 真っ黒なスープを見るとちょっと躊躇しちゃう? 薬...

ごんざれす
ごんざれす

士林夜市では美食街以外にも食事ができるお店はたくさん。
寧夏夜市にある魯肉飯のお店と同じお店もあるので、探してみてね♪

2日目
8:00熱胖子菠蘿るーぱんず ぼーるぅお

熱胖子菠蘿

チーズチキンエッグメロンパンバーガー(Facebook)

熱胖子菠蘿

ドリンクも美味しそう(Facebook)

熱胖子菠蘿

メロンパンバーガー(Facebook)

ちょっと変わったバーガーが食べられるのが、熱胖子菠蘿
テレビでも紹介された人気店で、メロンパンをバンズにしたバーガーが人気。
日本のマックの朝メニューも甘いバンズを使用しているから、美味しいはず!
それでもやっぱりメロンパンに肉を挟むのに抵抗がある人は、食パンを使用したホットサンドがあるので安心してね♪

店舗名:熱胖子菠蘿
住所:台北市中山區松江路297巷6號
営業時間:月~金曜;7:30~14:00、土&日曜;8~14時

台北の熱胖子三明治·薯泥專賣店はメロンパンバーガーが人気!
台北で人気の朝ごはん屋さんはどこ?朝からメロンパンバンズのハンバーガーが食べられる台北の熱胖子三明治·薯泥專賣店を紹介するよ!

ごんざれす
ごんざれす

台湾ならではの甘いコーヒーや甘いミルクティと一緒に食べたい!
甘いけど…台湾!って感じがする(笑)

9:00虎林市場ふーりん しーちゃん

虎林市場

朝からお惣菜もたくさん!(instagram@zoomfufu)

虎林市場

蒸したての肉まんはコスパ最高!(instagram@ryuin929)

虎林市場

朝ごはんに中華まんはどう?(instagram@zoomfufu)

虎林市場はローカル市場。
朝から夜まで、時間帯によって出店するお店が異なるのが特徴。
フルーツや野菜、魚や肉、惣菜、タオルなどの日用品(!)まで何でもあるのが台湾の市場。
フルーツは安いし、蒸したての中華まんが美味しいのはもちろん、いろいろな種類の中華まんは朝ごはんにもおやつにもピッタリ!

名称:虎林市場
住所:台北市信義區松山路348巷14-2號付近
営業時間:店舗によって異なる(時間帯によって店舗が異なる)

ごんざれす
ごんざれす

虎林市場は地元の人であふれる市場。
お惣菜もたくさんあるし、フルーツが安い!
蘋果芭蕉(アップルバナナ)という茶色い皮のバナナも売っていたよ。

10:00国父紀念館ぐおふーじーにぇんぐわぁん

国父紀念館

国父紀念館のすぐとなりには台北101

国父紀念館

国父紀念館の衛兵さん

国父紀念館

口罩收納夾

国父紀念館は台北101のそばにあるんだけど、台北ってそんなに広くないのに国父紀念館の広場は広大。
手入れの行き届いた花や木が素敵なのはもちろん、孫文さんや台湾の歴史に触れてみるのも旅行の醍醐味。
コロナ禍だからこそ登場したグッズがいくつかあるんだけど、その中でもマスクケースが私の中でヒット!
カラーは6種類、中のポケットは2箇所あるので未使用と使用済みを分けられるのは嬉しい!

店舗名:国父紀念館
住所:台北市信區仁愛路4段505號
営業時間:9:00~18:00

國立國父紀念館

ごんざれす
ごんざれす

台湾の歴史をガイドブックで簡単に復習してから行くもよし。
衛兵の交代式を目当てに行くもよし。
孫文さんグッズを目当てに行くもよし。
楽しみ方は人それぞれ。
(BIGTomのアイスを目当て、もいいよね?)

11:00梁記涼麵りゃおじーりゃんみぇん

梁記涼麵

涼麺が朝から食べられる(instagram@
lucharger365)

梁記涼麵

炸醬麵も朝から食べられる(instagram@
2047style)

梁記涼麵

麺と味噌汁が定番の組み合わせ(instagram@
angelcho47)

朝6時から営業している梁記涼麵
たっぷりとかかったゴマダレはごま好きにはたまらない!
にんにくや生姜なども入っているので、濃厚だけどパクパク食べられちゃうのが台湾の涼麺の魅力かも。
麺は、涼麺と炸醬麵(じゃーじゃんみぇん)の2種類、3サイズから選べるよ。

店舗名:梁記涼麵
住所:台北市信義區永吉路30巷150號
営業時間:火~日曜;6:00~13:30(月曜定休)

★詳細URL…近々更新予定

ごんざれす
ごんざれす

麺好きにはぜひ食べてほしい台湾の涼麺。
冷やし中華とは違い、常温の麺を使用しているのが特徴。
日本では考えられないくらいたっぷりかかったソースも魅力のひとつ。

今回のおみやげは、ゆったりとした時間。
残暑でちょっと疲れた体に、のんびりと非日常を感じる時間も大切だよね。
きれいな風景に、おいしいもの。
薬膳で体を中から労り、広い公園を散歩。
ローカル市場で現地の人の元気なエネルギーを感じ、現地の美味しいものを食す。
体の声を聞いて元気を感じてチャージする時間になったらいいな。

監修:Seiko

\ブログ村ランキングに参加中です/
バナーをポチポチしていただけるとうれしいです!
記得幫我按個讚哦!謝謝!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
台湾生しぼり - にほんブログ村
スポンサーリンク
ごはんものカフェ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。夜食を食べながら、まだ日本であまり出回っていないコアな台湾情報を探している2児のママです。

台湾生しぼり

コメントする

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。二重投稿にご注意ください。
※メールアドレス、お名前、サイト全て無記入でコメントできます。

みんなの反応

タイトルとURLをコピーしました