台湾人のために日本人が造った日本酒「これあらた」が台湾限定販売!日本酒が苦手な人は試しに行ってみよう!

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

これあらた

台湾で日本酒を飲んだことってあるかな?
日本人の若い世代ではお酒を飲まない人のほうが多くなっちゃったから、飲む人はあまりいないかな?
私自身も、日本酒ってあまりいいイメージなくて(笑)
というのも、小さい頃におばあちゃんちにお盆やお正月に行くじゃない?その時父の膝の上に座っていたときに香ってきた日本酒の匂いが臭かった(あれは醸造アルコールの香りだと思う)!!
それ以来日本酒のイメージってずっと良くなかったんだけど、美味しい日本酒を飲んだらイメージが変わったんだよね~♡

スポンサーリンク

台日観光親善大使であり「樂吃購!日本」の吉田社長

台湾人向け日本観光情報サイト「樂吃購!日本」の吉田社長は、台湾でテレビや雑誌などのメディアでも活躍、北海道のFMノースウェーブでは台湾の魅力を発信するほど台湾を愛しているんだって♡美味しい食や酒ももちろん大好きだそうで、台日観光親善大使として今年は「実現化」を目標に頑張っているんだって!

そんな吉田さんが力を入れて自ら作ったのがなんと純米吟醸酒「これあらた(korearata)」。現在台湾限定で販売予定なんだけど、吉田さんの自信作だそうで「これあらた(korearata)を飲んだら、台湾人の日本酒に対する印象は絶対に変えられると思うんです!」とのこと。

吉田さんとはどんな人?

37歳の吉田さんは、現在YouTubeとFBなどで日本旅行や日本酒に関する豆知識やポイントなどを発信していて、質問が書き込まれれば丁寧に返信してくれるという熱い情熱を持った方なんだって。
2012年に台湾で「樂吃購!日本」という観光情報サイトを立ち上げてから、ずっと「夢のような清酒」を作りたかったとか。酒蔵を探して奈良県の「喜多酒造」を見つけ、協力を得られるようになるまでなんと約2年!しかし、酒造の道はそんなに簡単ではなかったとか。

吉田さんいわく、喜多酒造は日本で最初の天皇が祀られている橿原神宮のそばにあり歴史や文化とともに歩んできた酒蔵。喜多酒造の杜氏の協力が合ってこそのこれあらた(korearata)なんですって。

喜多酒造 | 歴史と喜びを伝える大和の美酒
喜多酒造は享保三年(1718年)、大和三山に囲まれた奈良橿原の地に創業いたしました。創業の心を大切にし、日本酒「御代菊」が歴史と喜びを伝える大和の美酒として愛されることを誇りにしています。

のちのち、喜多酒造の酒樽を吉田さんは買取り、醸造作業をしていたんだけど、酒造りの環境や工程は、朝早かったり、暑かったりなど色々な苦労があったんだって。

Most bet ile Bahis Dunyasinda Tecrubenizi Artirin

台湾人にとって「日本酒はまずい」?

台湾人の味覚にあう日本酒を造るため、台湾で仕事をして8年目になる吉田さんは台湾人の飲食習慣や好みを観察・分析したんだって。
日本酒の関税が高いことや、日本酒を保存しておく環境に問題があるのでは無いかと考え、多くの台湾人に「日本酒はまずい」と誤解されているのではないかと指摘。
日本酒自体が繊細で、高温や紫外線などで質が落ちやすい上に、種類様々。日本酒の理想的な保存温度は摂氏5~6度くらいだけど、種類によっては、氷点下冷蔵庫での保存が望ましいものさえある。日本酒が劣化することによって発生する「老香(ひねか:酸化して酸っぱいヨーグルトのような香りがするので、味ももちろん良くない)」が原因で「日本酒はまずいと思われているだけで、美味しい日本酒を飲んだことが無いだけだと思う。」

吉田さん曰く、日本人は料理にあわせて日本酒を楽しみ、料理の味を邪魔しない「淡麗辛口」を好む傾向がある。逆に台湾人は食事は食事、お酒を飲むときは飲むだけと、分ける傾向にある。くわえて、フルーティな風味や軽い口当たりの酒類が好まれる傾向もあることから、台湾の飲食文化にあわせた「これあらた(korearata)」はしっかりフルーティだけど爽やか!と両方を兼ね揃えた特徴があるという。「料理に合わせる必要は無いんです。『これあらた(korearata)』自体が主役なんです。例えば、『はまぐりとヘチマの蒸煮(絲瓜蛤蜊)』や『蒸した魚(清蒸鱸魚)』などの素材の味がしっかりしている料理に合うと思います。なぜなら、これらの料理とあわせると食欲が増すんですよね!食前酒としてピッタリだと思っています!」

純米吟醸酒の「これあらた(korearata)」は、現在のところ台湾限定販売で、2019年12月1日より台北東区の「MiCHi cafe」で販売スタート。

https://michicafe.letsgojp.com/

店舗名:MiCHi cafe
住所:台北市大安區敦化南路一段161巷46之1
営業時間:日~木曜;13時~21時、金&土曜;13時~22時

発売日当日は吉田さん直々に新酒講座を開催!「日本酒を飲んだことがない人、日本酒が苦手だな~という人は騙されたと思って是非参加して欲しいです!『これあらた(korearata)』を飲んでもらえられば、日本酒に対する印象が変わる自信があるので!」

個人的に「これあらた(korearata)」に期待!

最近日本酒にはまっている私としてはものすごく気になるところ!
フルーティな日本酒って、日本酒が苦手な人にはぜひ試してほしいんだ♡
ワインは飲めるけど、って人にももちろんオススメ!
温度管理が難しい日本酒。
でも、このMiCHi cafeなら、きちんと管理されてくると思うので美味しい日本酒が飲めそう♡

あ~、台湾人にもっと日本酒の魅力が伝わるといいな♡

 

從洗米開始全程親釀!旅遊達人跨界打造「第一瓶為台灣人釀的清酒」 - 玩咖Playing - 自由電子報
常搜尋日本觀光情報,一定看過「樂吃購!日本」豐富有趣的內容,幕後推手吉田皓一社長本身活躍於台日的電視節目、雜誌專欄,在北海道FM Northwave電台也開設廣播節目傳遞台灣魅力!熱愛台灣、喜歡美食品酒的他,不僅致力成為台日觀光親善大使,今年更將夢想「實體化」,親手釀製他的第一款純米吟釀清酒「これあらた(koreara...

画像引用元:公式Facebookより

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。