スポンサーリンク

春節にめぐる廟はここ!オススメ5箇所

廟(寺)

今日は旧暦の除夕(おおみそか)。
みんな実家や故郷に帰ったり、旅行に行ったりと休暇を楽しんでいるんだろうな~なんて、想像するとちょっとワクワク♪
日本から台湾へ遊びに行くとなると、お休みのお店が多かったり、爆竹の音を耳にしたりと驚くことが多いかも(笑)
2020年、新暦の始まりのときに初詣に行きそびれたり、新年の目標を立てそこねた、そんな人は明日の旧正月から色々初めて見るのはどう?

旧正月(春節)の初詣にピッタリの廟(寺)を紹介するね♪

春節にめぐる夜市はココ!初詣ついでに夜市観光を楽しもう!
春節はあちこちお店が閉まっていてつまらない? いえいえ、初詣ついでに楽しめる夜市があるんです♡ 初詣のついでに楽しめちゃう夜市を紹介! 龍山寺:華西街夜市・西昌街夜市・艋舺夜市 萬華區龍山寺付近は、毎年春節の前後は大勢の人で賑わっていて、お参りするのも、やっと!って状況も割りと普通なくらい。 ...
スポンサーリンク

大龍峒保安宮

保安宮

台北にある保安宮は医学に精通した保生大帝をはじめ、いろいろな神様が祀られているお寺。
医学に精通していた神様ということもあり、医学部を受験する学生や病気の完治祈願などをする人が多く参拝するお寺。
台湾では、受験表のコピーを持参して祈願するのが一般的。
受験生の代わりに家族が来て参拝してる風景もよく見る風景。
2020年の健康祈願にもぴったりだね♡

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook
大龍峒保安宮

行天宮

行天宮

ガイドブックにも必ずと言っていいほど出ている行天宮。
台湾式おみくじも引けるお寺。
近くには、占い横丁もあるのでお寺で祈願したあとに占い横丁に行ってみるのもいいかも♪

關於行天宮∣行天宮五大志業網
行天宮宣揚問心敬神,秉持 恩主公五倫八德之聖訓,及精神導師 玄空師父濟世助人之精神,發展五大志業共創祥和社會。

龍山寺

龍山寺

こちらもガイドブックに必ず出ている寺のひとつ龍山寺。
赤い糸の神様、月下老人をはじめたくさんの神様が祀られているのがこのお寺。
お寺に入るときには、向かって右側の門から入ってね♪

艋舺龍山寺官網 - 龍山寺簡介

台北霞海城隍廟

台北霞海城隍廟

赤い糸の神様のモデル、縁結びの神様として有名な月下老人。
こちらにもいらっしゃいます。
他にも、夫婦・家庭円満の神様、菩薩様まで祀られているのもポイント。
縁結びの神様へお願い事をするときは、

自分の名前・生年月日・住所はもちろん、気になる人がいるときは、その人の名前・生年月日・住所を神様に伝えてね!
もし、まだ気になる人が居ないときは、理想の人を伝えてね!
でも、条件が細ければ細かいほど、神様が探すのに時間がかかってしまうらしいって噂もあるよ…!!

台北霞海城隍廟
台北霞海城隍廟位於台北市迪化街一段61號,霞海城隍廟原為福建泉州府同安縣下店鄉海邊厝五鄉庄居民的守護神,清朝康熙元年,御賜臨海門匾額。而因下店鄉又名霞城,而祖廟又設於霞城的臨海門旁,所以渡海來台以後便稱為台北霞海城隍。主要祭祀城隍爺,城隍夫人,月下老人.....等神祉

台灣省城隍廟&關渡宮 

關渡宮

台北駅の南側、徒歩圏内にある台灣省城隍廟と台北北部の關渡にある關渡宮は菩薩様や観音様をはじめ、いろいろな神様が祀られているよ!
お金の神様も祀られているので、今年こそは…!となにかを思うあなた、行ってみてはどう?

臺灣省城隍廟
臺灣省城隍廟為臺灣最大最知名最古老的一座氣宇非凡之城隍廟,臺灣省城隍廟原址位於巡撫衙門後面南側,格局輝煌,與石城同建。臺灣省城隍廟為戰後七○年代改建,其裝飾特色為中國北方宮殿的樣式。臺灣省城隍於民國100年農曆七月十五日上蒼勅封「昇福明靈王」神爵加冕新龍袍,並於民國101年農曆七月啟用「昇福明靈王」官印。
臺北市關渡宮
Your description

台北だけでもたくさんの廟(寺)があるから、気軽にお参りできちゃうね♪
こういった大きなお寺ではなくても、なんとなく惹かれるお寺があればそこへお参りするのもありだよね♪

廟(寺)で右の門から入って左の門から出る、反時計回りでお参りする理由は、ついてしまった良くないものを取るって効果もあるんだって。
ついてしまった良くないものたちは、時計回りでしか動けないとか。
台湾の廟(寺)でスッキリするのもいいかも♪

2020年2回目の新年、どう過ごす?

台北過年不無聊!「5大廟宇×5大夜市」走春拜拜接著吃廟口美食 - 玩咖Playing - 自由電子報
春節期間許多民眾會到寺廟走春拜拜,祈求平安順利,台北市各大廟宇在春節推出許多活動,祈福、保健康、迎財神或求姻緣等;也有廟方策劃花燈展,營造新春氣氛,或發放發財金、小提燈,讓信眾討個好采頭。

コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。二重投稿にご注意ください。
※メールアドレス、お名前、サイト全て無記入でコメントできます。

タイトルとURLをコピーしました