羅東の「可口點心」は台湾ハンバーガー刈包(ぐわぁばお)が美味!!

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

可口點心

羅東にある「可口點心。刈包」
駅からも近いし、営業時間が夜市と近いし、とにかく美味しいと評判のお店!

実は、台湾で食べたこと無いものの一つが刈包(ぐわぁばお)。
私の住んでる家の近くには売っているお店(屋台)がなかったので、食べたことが無い!
でも、留学時代の友達は「めちゃめちゃ美味しい、台湾式ハンバーガー」と言って目をランランと輝かせて言っていたのはとても印象深い!

食べたこと無い(味の想像はなんとなくつく、美味しい!)ゆえに気になるから、美味しいお店を詳しく紹介しちゃう!

スポンサーリンク

刈包とは?

これこれ♡
中華まんの生地に煮豚や漬物などの具材の入った、台湾ハンバーガー。
中華まんの生地と煮豚が合わないわけ無いよね!!
と言ってもお店によって、具材は多少変わるので、お店ごとの味を楽しむのも海外での食事の醍醐味♡

可口點心

instagram@
681food

刈包(ぐわぁばお)がメインのお店。
羅東の駅からも近いので、ちょっと立ち寄るのにも便利♪

可口點心のメニュー

肉粽
刈包
苦瓜排骨
金針排骨

ちまき
台湾ハンバーガー
ゴーヤと骨付き肉のスープ
金針菜と骨付き肉のスープ

金針菜とは…
「ワスレグサ(ほんかんぞう)」のつぼみで、漢方食材としても使用されているんだって。
貧血から不眠症の改善まで色々な症状の改善が期待できる食材。
ただし、薬膳の【寒】にあたるので、冷え性などで体が冷え気味の人は食べすぎに注意!

「金針菜(キンシンサイ)」の効能・栄養・毒性・関連する物語

この4品のみ!
しかも全てNT$ 40なので、計算もしやすい~!

可口點心

instagram@
eat_with_yingyu

↑ 刈包(ぐわぁばお)、金針菜と骨付き肉のスープ

可口點心の台湾人の口コミ

金針菜は多め、お肉は簡単に骨から剥がれる!香りも味も申し分ないけど、油が少し気になる。
羅東人の夜食と言ったらこれでしょ!
煮豚は味がしっかり染み込んでてめちゃ美味い!
煮豚の上に酸菜(高菜漬けのようなもの)とピーナッツ粉がかかってるんだけど、甘さとしょっぱさのバランスがいい!
ゴーヤと骨付き肉のスープめちゃくちゃ美味しかった!びっくり!!

スープも刈包(ぐわぁばお)もホロホロとほぐれるお肉…そんなの食べてみたいよ~!
金針菜のスープも気になる♡冷え性だからたくさんは食べられないけど(笑)

駅から真っ直ぐ出し、羅東夜市と駅の中間にあるので夜市行く前か夜市の後がオススメ♪

台北の刈包(ぐわぁばお)が美味しいお店も気になるよね~!

可口點心

instagram@rokahsign

↑こちらも人気のちまき!

可口點心。刈包の店舗情報

店舗名:可口點心。刈包
住所:宜蘭縣羅東鎮大同路1-1號
営業時間:11時~2時(売切れ次第終了)

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。