今日は旧暦の除夕(おおみそか)。
みんな実家や故郷に帰ったり、旅行に行ったりと休暇を楽しんでいるんだろうな~なんて、想像するとちょっとワクワク♪
日本から台湾へ遊びに行くとなると、お休みのお店が多かったり、爆竹の音を耳にしたりと驚くことが多いかも(笑)
2020年、新暦の始まりのときに初詣に行きそびれたり、新年の目標を立てそこねた、そんな人は明日の旧正月から色々初めて見るのはどう?
旧正月(春節)の初詣にピッタリの廟(寺)を紹介するね♪
大龍峒保安宮
台北にある保安宮は医学に精通した保生大帝をはじめ、いろいろな神様が祀られているお寺。
医学に精通していた神様ということもあり、医学部を受験する学生や病気の完治祈願などをする人が多く参拝するお寺。
台湾では、受験表のコピーを持参して祈願するのが一般的。
受験生の代わりに家族が来て参拝してる風景もよく見る風景。
2020年の健康祈願にもぴったりだね♡
行天宮
ガイドブックにも必ずと言っていいほど出ている行天宮。
台湾式おみくじも引けるお寺。
近くには、占い横丁もあるのでお寺で祈願したあとに占い横丁に行ってみるのもいいかも♪
龍山寺
こちらもガイドブックに必ず出ている寺のひとつ龍山寺。
赤い糸の神様、月下老人をはじめたくさんの神様が祀られているのがこのお寺。
お寺に入るときには、向かって右側の門から入ってね♪
台北霞海城隍廟
赤い糸の神様のモデル、縁結びの神様として有名な月下老人。
こちらにもいらっしゃいます。
他にも、夫婦・家庭円満の神様、菩薩様まで祀られているのもポイント。
縁結びの神様へお願い事をするときは、
自分の名前・生年月日・住所はもちろん、気になる人がいるときは、その人の名前・生年月日・住所を神様に伝えてね!
もし、まだ気になる人が居ないときは、理想の人を伝えてね!
でも、条件が細ければ細かいほど、神様が探すのに時間がかかってしまうらしいって噂もあるよ…!!
台灣省城隍廟&關渡宮
台北駅の南側、徒歩圏内にある台灣省城隍廟と台北北部の關渡にある關渡宮は菩薩様や観音様をはじめ、いろいろな神様が祀られているよ!
お金の神様も祀られているので、今年こそは…!となにかを思うあなた、行ってみてはどう?
台北だけでもたくさんの廟(寺)があるから、気軽にお参りできちゃうね♪
こういった大きなお寺ではなくても、なんとなく惹かれるお寺があればそこへお参りするのもありだよね♪
廟(寺)で右の門から入って左の門から出る、反時計回りでお参りする理由は、ついてしまった良くないものを取るって効果もあるんだって。
ついてしまった良くないものたちは、時計回りでしか動けないとか。
台湾の廟(寺)でスッキリするのもいいかも♪
2020年2回目の新年、どう過ごす?
みんなのコメント