台湾8大夜市はここ!名物を食べまくって台湾一周しちゃう?前編

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

台湾の8大夜市って知ってる?
ガイドブックに出てるから知ってる人は多いと思うけど、今回は8大夜市の北部編を紹介!

スポンサーリンク

台北:士林夜市

台北の夜市でも1、2を争う規模の夜市。
交通の便もよく、台湾の各種美食がなんでもあるとも言われているくらい♡付近には、服飾店や雑貨店もあるので食べ歩きしながらちら見することもできちゃう♡服飾店に飲食しながらの入店はたいていできないので注意してね△

士林夜市でおすすめと言ったら、ビブグルマンに選ばれたお店でしょ♡
「2019年ビブグルマンに選ばれた台湾屋台3店~士林夜市編~」でも紹介した3店舗は行っておいて損は無いはず!
アクセス:台北MRTの淡水線で劍潭站下車すぐ。

404 NOT FOUND | 台湾生しぼり
台湾旅行に行きたくなる夜市の小吃グルメ、流行りのタピオカミルクティー店、台湾現地のインスタ映えスポットやスイーツ等など、一人旅にもオススメな台湾の最新情報をお届け!生しぼり、鮮度が命!

台北:臨江街觀光夜市

臨江街と通化街のあたりに十字型に発展した夜市。
ここの夜市は女性にピッタリの夜市とも呼ばれているみたいで、その理由が買い物し放題だからなんだって(笑)道の両脇は服飾店、小吃店でいっぱい♡台北101まで徒歩圏内なので夜市観光の後は101の夜景を見るのも可能だね♡

この夜市のオススメも士林夜市同様にビブグルマンに選ばれた4店舗は外せない!
こちらをチェック!
「2019年ビブグルマンに選ばれた台湾屋台4店~臨江(通化)街夜市編~」

アクセス:台北MRTの文湖線で六張犁站下車,臨江街方向へ徒歩5分ほど。

2019年ビブグルマンに選ばれた台北の屋台4店~臨江街(通化)夜市編~
台北の夜市でビブグルマンに選ばれたお店! 今回は臨江(通化)街夜市編! このブログでも何度か紹介したこの夜市。 ブログ内で殿堂入りと言っても過言ではない、湯圓店も選ばれたよ! 雅口天香臭豆腐(初) 揚げた臭豆腐って、カリカリだしビールにピッ

基隆:廟口夜市

奠濟宮というお寺を中心に開かれている夜市。廟口とはお寺(=廟)の入口(=口)の意味なんだよ♪
台湾鉄道の基隆駅からも近く交通の便も良く、屋台も番号が振られて並んでいるので、ガイドブックなどを見ながら探すのも便利♡しかも24時間営業しているお店もあるので遊んで食べてがぜ~んぶできちゃう!

泡泡冰は暑い時期にオススメの台湾シャーベット!有名店は「㊶陳家」「㊲沈家」の2店舗。どちらも同じくらいおいしいと思うので、ここはあなたの直感でお店を決めよう!

陳家&沈家

 

この投稿をInstagramで見る

 

윤주︎さん(@yunju0728o_o)がシェアした投稿

呉家鼎邊銼

呉家鼎邊銼は基隆名物のひとつで、とにかくおいしい・・・♡こちらのお店は屋台じゃなくて実店舗のため、屋台番号が無いのが特徴!米粉で作られた麺と、あんかけスープがおいしい老舗名物店!

火車:台湾鉄道の基隆站下車後、奠濟宮というお寺を目指して駅を背に基隆港方面に忠一路をまっすぐ。愛四路と交わる辺りが夜市。

宜蘭:羅東夜市

台北に住んでいる人たちのぷらっと行く日帰り旅行先のひとつが宜蘭。
山と海両方の自然がすぐそこ!の宜蘭ので最も有名な夜市がここ。羅東公園そばには人気の小吃店が集まってるんだって♡

阿灶伯當歸羊肉

阿灶伯當歸羊肉の臭豆腐は外せない!
外はサクサク中はふっくらしていて口に入れるとふわっと溶けるような感じ!タレをたっぷりつけてキムチと一緒に召し上がれ!


営業時間:月~水、金~日曜;16時~25時(木曜定休)

東山鴨頭

東山鴨頭同じようなお店は各地にあるけれど、このお店は宜蘭らしくちょっと特別なものが♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

有多麼新鮮🌱🌱

強哥🥃さん(@chiang_________)がシェアした投稿 –


これ、宜蘭名産の三星葱が刺さってるの!
1本120元くらいしちゃうらしいけど、これは産地でしか食べられない!ということで初めて見たので、食べる価値あり!だと思うので食べてきて!!

営業時間:月~日曜;16時~24時

公園貳拾號

公園貳拾號はスイーツのお店!

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍧🍧🍧🍧🍧

ꀸꂦꁅ✨さん(@imimdogdog)がシェアした投稿 –


お店で手づくりしてるので優しい味♡オススメは仙草ゼリーと八寶氷!

営業時間:11時~23時

宜蘭も基隆も台北からバスや電車で気軽に行けちゃう距離にあるので簡単に制覇できるかも?!

Just a moment...
宜蘭美食推薦|羅東夜市必吃排隊美食18家及地圖攻略(內有捷徑路線攻略)
羅東夜市應該算是宜蘭人氣No.1的夜市了,每到假日別說吃美食要耐心排隊,連要擠進去都有些困難,如果沒有先鎖定目...
台湾8大夜市はここ!名物を食べまくって台湾一周しちゃう?後編
台湾の8大夜市って知ってる? ガイドブックに出てるから知ってる人は多いと思うけど、今回は8大夜市の中南部編を紹介! 台中:逢甲夜市 この夜市は台湾の中心最大の夜市と言われているだけでなく、美食の発信地でもあるんだって! 種類が多いだけでなく、価格もボリュームもちょうどいい! 林洋記香港燒賣 この投稿をInstagram...

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。