スポンサーリンク

宜蘭の美食天国「羅東」!台湾人オススメの6店<後編>

崔記小館

バスでも電車でも台北からふらっと行けちゃう宜蘭
そんな宜蘭県羅東の有名店後編!

宜蘭の美食天国「羅東」!台湾人オススメの7店<前編>
台湾の北東部にある羅東。 実は、景色の良いところやおいしいお店が数多くある地域! ってことで、羅東のおいしい店の紹介! 水如意早餐坊 宜蘭の名産、三星ねぎを使った台湾式クレープ(蛋餅)。 朝ごはんのお店になるのでお昼ごろまでの営業なんだけど、台湾式クレープの皮も自家製で食べたらくせになるお味なんだ...
宜蘭の美食天国「羅東」!台湾人オススメの6店<中編>
宜蘭の美食天国「羅東」の台湾人オススメ店シリーズ第2段! 今回も朝ごはん屋さんから麺、肉団子などなど色々紹介! どのお店が気になる? 前回の復習↓ 嗄嗄叫歐式早餐店 この朝ごはん屋さんのサンドイッチはほかの店とちょっと違って、 サンドイッチに挟まっている野菜の鮮度!いい! それから、味付けのソ...
スポンサーリンク

ラムスープならここ「阿灶伯當歸羊肉」

阿灶伯當歸羊肉

instagram@
sharon.skng

宜蘭県の羅東夜市の美味しい屋台の一つがこちら。
ラム肉のスープ!!
台湾では割とどこでも食べることができるラム肉。
お肉をお店特製ソースに付けて食べるのがオススメ♡

阿灶伯當歸羊肉の店舗情報

住所:宜蘭縣羅東鎮民權路265號(羅東夜市內)
営業時間:17時~2時(水曜定休)

「阿灶伯當歸羊肉」の漢方スープで元気をチャージ!羅東夜市の人気屋台
風邪かも? ちょっと疲れが抜けにくいなー なんて時ない? そんなときは、体の中から温まる漢方スープなんてどう? 台北から日帰り旅行で行けちゃう距離の宜蘭県羅東夜市に漢方スープの人気店があるんだよ♪ 「當歸(トウキ)羊肉」スープ。 羊臭さは多少あるけど、漢方の独特の香りが元気になれそう! トウキ...

台湾式ハンバーガー「可口點心」

可口點心

instagram@
eat_with_yingyu

台湾式ハンバーガーの「刈包(ぐわぁーばお)」。
台湾小吃のひとつとしても有名で、ガイドブックにも出てるよね。
このお店の刈包は、ふわふわの生地にピーナツ、酸菜(白菜の漬物)と豚バラ肉をサンド。
サンドされた豚バラ肉は、オーナーさんに言えば、脂身多めとか少なめとかが選べるって噂!

可口點心の店舗情報

住所:宜蘭縣羅東鎮大同路1-1號
営業時間:11時~2時(売切れ次第終了)

羅東の「可口點心」は台湾ハンバーガー刈包(ぐわぁばお)が美味!!
羅東にある「可口點心。刈包」 駅からも近いし、営業時間が夜市と近いし、とにかく美味しいと評判のお店! 実は、台湾で食べたこと無いものの一つが刈包(ぐわぁばお)。 私の住んでる家の近くには売っているお店(屋台)がなかったので、食べたことが無い! でも、留学時代の友達は「めちゃめちゃ美味しい、台湾式ハンバーガー...

餃子や小籠包の皮が激ウマ「崔記小館」

崔記小館
こちらのお店は、麺も餃子や小籠包の皮も手作り!
中の具材が透き通るほど薄いのに、もちっとつるっとした食感は、
食欲を誘って仕方ない♡

崔記小館の店舗情報

店舗名:崔記小館
住所:宜蘭縣羅東鎮林森路153號
営業時間:11時~14時、16時~19時30分(土曜のみ;~20時)

宜蘭の「崔記小館」は小籠包の皮がトゥルンとうまい店
餃子や小籠包は皮が命だと思う。スープも大事だけど、皮のトゥルンとした食感が第一印象になるわけだし。あの食感が規格外に美味しければ、多分味も美味しいと思う。トゥルンを味わいに崔記小館に行きたい。

朝から食べられる小籠包店「正常鮮肉小籠湯包(羅東店)」

正常鮮肉小籠包

Facebook

小籠包のお店なんだけど、食べるときには、
必ず!!!
レンゲを使って!!!
ここの小籠包は一口食べるとスープがたっぷり流れ出してくる。
一般的な小籠包は、塩でキリッとしまった肉汁が出てくるけど、
この店の小籠包は、宜蘭名物の三星ねぎの甘さと風味が加わり、風味豊か!
名物入りの小籠包って、旅行先で食べるのが一番美味しいよね!

正常鮮肉小籠湯包(羅東店)の店舗情報

営業時間:6時10分~13時30分
住所:宜蘭縣羅東鎮南門路7號

台北支店はこちら↓

台北の「正常鮮肉小籠湯包」は地元民に人気の小籠包店!
小籠包っていうと、あの有名店が一番最初に思い浮かぶかな? でもね、台湾の小籠包って、どこで食べても大抵おいしいの! しかも安い♡ 正常鮮肉小籠湯包(蘭州店)は路地裏の人気店 わりとキレイでさっぱりとした店内。 肝心のメニューは、小籠包はもちろん、蒸したお肉と魚のほかに、悾肉飯(こんろーふぁん)や前菜、スー...

イロイロ入った雞排が人気「罵子蛋創始總店」

罵子蛋創始總店

Facebook

こちらは、揚げ物やさん。
宜蘭名物の三星葱入りの雞排はもちろん、南国台湾らしいフルーツ入りの雞排もあって楽しめそう!
伸びるチーズはアツアツなので、やけどに注意!

罵子蛋創始總店の店舗情報

店舗名:罵子蛋創始總店
住所:宜蘭縣冬山鄉義成路三段369號
営業時間:日~木曜;16時~23時、金&土曜;16時~0時

宜蘭の罵子蛋創始總店はフルーツ雞排が看板メニュー!
たかが揚げ物、されど揚げ物。 台湾のチキンは美味しい。 台湾らしいちょっと変わったフルーツ入りの雞排を食べてみたくない? 宜蘭まで足を伸ばしたら、羅東夜市だけじゃなく罵子蛋創始總店にも行ってみよう! 罵子蛋創始總店のメニュー 揚げ物やさんなので、雞排はやはり人気だし看板...

デザートは台湾式しるこ「羅東紅豆湯圓」

羅東紅豆湯圓

Facebook

お碗たっぷりの台湾風しるこ
あんこも程よい甘さで豆の香りがしっかりあって、ここで食べてしまうと、
他のお店で食べられなくなりそう!

羅東紅豆湯圓の店舗情報

店舗名:羅東紅豆湯圓
住所:宜蘭縣羅東鎮中山路三段180號
営業時間:8時~21時30分

宜蘭の羅東紅豆湯圓で体に優しいあずきスイーツを食べよう
一年中スイーツが食べたいし、体に良くて甘いって最高の言葉♡ 日本よりも甘さ控えめで煮ることの多い台湾のあずきスイーツ。 このあずきを使用したスイーツは台湾でもよく食べられるんだよ♪ 宜蘭の老舗「羅東紅豆湯圓」はあずきを煮てウン十年! 子供からお年寄りにまで愛されているヘルシースイーツに注目! 羅東紅豆...

気になるお店はあったかな??

コメントする

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。二重投稿にご注意ください。
※メールアドレス、お名前、サイト全て無記入でコメントできます。

みんなの反応

タイトルとURLをコピーしました