今年はおうち中秋節!お取り寄せできる台湾の中秋節グルメ特集!

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

中秋節お取り寄せグルメ

台湾の中秋節といえば月餅のイメージが強い…
実際に台湾現地だと烤肉(バーベキュー)したり柚子(文旦)の皮で作った帽子被ってみたり…
友達・親族みんな集まってワイワイするのが大定番。

ちなみに今年、2021年の中秋節は9月21日。
今はコロナ禍で台湾旅行はできないからこそ、今年はステイホームで「おうち中秋節」も良いかも!?
ということで、この記事では家にいながら中秋節の雰囲気を存分に味わえるお取り寄せグルメを紹介するよ!

スポンサーリンク

月餅

中秋節の月餅

U Food 中秋節送禮自用月餅大全 10款月餅禮盒推介:美心流心奶黃月餅

中秋節といえば月餅
やはり定番といえば定番で、塩漬け卵入りのお菓子は日本のお菓子ではあまり見られないし、蓮の実餡も食べる機会は少ないと思うので、台湾らしさを味わうにはピッタリ!

ちょっとでいいけど、色々な種類の月餅を食べたい!なんて時には、一口サイズの小さな月餅が3つセットになった月餅セットはどう?餡の種類は、蓮の実餡・黒ごま餡・ココナッツ餡となっているよ♪

一度は食べてみたい大きな月餅
台湾ほどのサイズでは無いけれど、大きめであることは確かなので、満月とともに楽しめそう♪

烤肉(バーベキュー)

台湾の中秋節はBBQ

自由時報

みんなで集まってワイワイガヤガヤするのが大好きな台湾人。
中秋節は友達・親族みんなで集まってBBQしながらビール!ビール!!ビール!!!

香腸(台湾ソーセージ)

おうちで台湾 黒橋牌香腸

kkday

BBQといえば台湾ソーセージ(香腸)は鉄板。
台湾現地住み日本人の間でも好みが真っ二つに分かれるこの甘い台湾ソーセージ
日本人の味覚的にはあまり馴染みのないほんのり甘い?激甘?の台湾ソーセージはスライスにんにくとの組み合わせが最高!
台湾ソーセージを一口パクっ!スライスにんにくも一緒にパクっ!もぐもぐ…
そして台湾ビールで胃に流し込むこの喜び…至福…
加熱している間にスライスにんにくは作れちゃうからおうち中秋節にぴったりだね♪

茭白筍(マコモダケ)

筊白荀 マコモダケ


中時新聞網 中秋烤肉炭烤健康原味- 《旺到報》

たけのこなのかと思いきやたけのこではなく、イネ科の植物なんだそう!
マコモダケは、たけのこやアスパラに似てサクサクっとしていて、ほんのり甘くて美味しいの。
新鮮なマコモダケは生でも食べられるらしいのだけど、皮をむかずに焼いて食べるのが個人的に好き。
日本のスーパーでは見かける機会が少ないけど、台湾に行けない中秋節は日本で美味しくおうち中秋節楽しもう!

台灣啤酒(台湾ビール)

台灣啤酒

To my way 秒懂各種台灣啤酒! 哪裡買最方便划算?別費心了全部統整心得給你/ 來台旅行必嚐

BBQと言ったら台湾ビールは外せない!
誕生日や何人かで集まる食事の席では、台湾ビールをケースで用意することが多い台湾。
南国ならではのちょっと薄くて甘く感じる台湾ビールは、ここ数年暑すぎる日本にもピッタリだと思うんだ。おうち中秋節を楽しむのにはケースで準備したほうがいいかな?!

それでもビールはちょっと苦手…って人にはマンゴービールや、パイナップルビールなどのフルーツビールは甘くて飲みやすいのでおすすめだよ。

黑松沙士(台湾コーラ)蘋果西打(アップルサイダー)

黑松沙士 蘋果西打

lawson.co.jp 帰ってきた!台湾フェア

このブログでも紹介したことのある台湾コーラ黒松沙士蘋果西打

「飲むサロンパス」で人気!台湾発祥"激マズ"コーラ「黒松沙士」の中毒性がすごい。
ニーハオ!林森まろんです。 みなさんは台湾発祥の激マズコーラこと「黒松沙士ヘイソンサースー」をご存知ですか? カルディーコーヒーに売ってるので見たことある人結構いるのでは? ネット上では「サロンパス味」だとか「ドクター・ペッパーに歯磨き粉を溶いた味」だとか不味いと散々言われています。 要するに日本人ウケ全くしない「黒松...

アルコールが苦手だけど、ちょっとクセのある薬臭いのはOKって人にはぜひ試してみてほしい。コーラ好きもおうち中秋節を期に台湾コーラを試してみて♪

普通に美味しいジュースなら…蘋果西打アップルサイダー)がおすすめ。
炭酸ジュースだけど、子供でも安心して飲める味なので万人受けしやすいジュース。
おうち中秋節のときだけとは言わず、お風呂上がりに飲むにも美味しいよ♪

柚子(文旦)

台湾麻豆文旦

自由時報

台湾の文旦は、形がちょっと個性的。
しずく型をしていてかわいい!
台湾では、文旦のことを「柚子(ようず)」と呼ぶことが多いんだけど、「佑子(ようず)=意味;神の御加護がありますように」と同じ発音だから縁起の良い食べ物なんだって。

文旦中秋節の季節が旬なんだけど、文旦の皮をきれいに剥いて子供の頭にかぶせるのも恒例行事!

ビビアン・スーも被るブンタン帽子

ビビアン・スー 公式LINEブログ

子供にも幸せが訪れますようにとか、神の御加護がありますようにという願いを込めて子供に皮をかぶせてるんだって♪
皮をかぶらなくても、おうち中秋節で肉やお菓子だけでなくビタミンCを摂取して楽しくきれいになろう♪

通販のおかげで日本でもおうち中秋節が楽しめそうだよね♪
ちなみに台湾のBBQでは、お肉はもちろんたくさん焼くし、食パンも焼いて食べるよ♪
今から計画して、おうち中秋節を楽しもう!

【2021】台湾中秋節ギフトまとめ
2021年もコロナ禍で外出自粛が基本となっているよね。 台湾では、中秋節ギフトはお取り寄せもできて可愛いものが増えている様子。 今年は可愛くて美味しそうな中秋節限定ギフトが登場しているのでまとめてみたよ。 来年のために、中秋節ギフトの予習をしておこうと思います。 台湾ミスドの中秋節ギフト ポケモンパッケージの可愛い中秋...

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。