【行ったよレポ】友誼商店 松戸店

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

友誼商店@松戶

友誼ユウギ食府(フードコート)と併設している、友誼ユウギ商店。
中国だけでなく、東南アジアの食材まで置いてあるので見ていて楽しいです。
ウキウキわくわくして、目移りしながら店内をうろうろしてしまいました。

私が今回購入したものをご紹介します。

スポンサーリンク

購入品一覧

黑松沙士

黑松沙士

黑松沙士

時々無性に飲みたくなる我が家のマストアイテム。
あのシップのような香りが「あ~台湾!」と感じさせてくれるのです。
「おいしい!」
というより

「懐かしい!」という方が正しい表現の炭酸ドリンクです。

「飲むサロンパス」で人気!台湾発祥"激マズ"コーラ「黒松沙士」の中毒性がすごい。
ニーハオ!林森まろんです。 みなさんは台湾発祥の激マズコーラこと「黒松沙士ヘイソンサースー」をご存知ですか? カルディーコーヒーに売ってるので見たことある人結構いるのでは? ネット上では「サロンパス味」だとか「ドクター・ペッパーに歯磨き粉を溶いた味」だとか不味いと散々言われています。 要するに日本人ウケ全くしない「黒松...

八寶粥

八寶粥

八寶粥

泰山の八寶粥。
豆や雑穀の入った八寶粥は、おしるこのような甘さです。
言語学校で疲れた頭に染み渡る優しい甘さは、今でも癒しの味です。
そのまま食べてもおいしいのですが、温めたり、白玉などのお餅を入れてもおいしく食べられるので、おやつとしてもご飯代わりとしてもおすすめです。

いちから手作り湯圓(タンユェン)レシピ
もうすぐ台湾の旧正月。 台湾では元宵節(日本の小正月に当たる日)にを食べる習慣があります。 通販で湯圓タンユェンをお取り寄せするのもいいけど、今回は湯圓タンユェン手作りレシピをご紹介します! 湯圓(タンユェン)の材料 芝麻(ごま入り) … 8コ分 黒すりごま 60g バターもしくはラード 30g 砂糖 30g 花生(ピ...

麻花兒

麻花兒

麻花兒

日本でも知る人の多いお菓子、麻花兒。
ガリガリに硬いかりんとうのようなお菓子で、麻の糸のような形が特徴です。
噛み方を間違えると、口の中を怪我しそうなくらい硬いけど、甘くておいしいのです。
我が家の子供たちにも好評でした♪

刀削麵

刀削麵

刀削麵

刀削麵

刀削麵

刀削麺?
私の中では、關帝廟麵だと思っていたこの麺。
両端がフリルのようになっているこの刀削麺は

  • 500g入り
  • 1kg入り

の2サイズありました。
迷わず1kgを購入しました。

フリル部分にタレがよく絡むので、汁なし麺におすすめです。
ゆで時間は8分と、うどんと同じくらい時間はかかりますが、トゥルンとしたした食感は◎

今回は即席の汁なし担々麺で食べたので、次回はジャージャー麺で食べたいな~と考えています。

ごんざれす
ごんざれす

即席汁なし担々麺のレシピ(1人前)

  • 刀削麺 …100g
  • 醤油  …大さじ1と1/2
  • 香醋  …大さじ1/2
  • 砂糖  …少々
  • ねりごま…小さじ2
  • ラー油 …大さじ1
    (ラー油の代わりに、ゴマ油と七味と豆板醤を合わせて大さじ1にして作ってもOK)
  1. 刀削麺をゆでている間に、材料を全て混ぜます。
  2. ゆであがった刀削麺とたれを合わせて完成!

簡単なので作ってみてね♪

滿漢大餐

滿漢大餐

滿漢大餐

今やドンキでも購入できるカップ麺。
台湾の懐かしの味のひとつ、紅燒牛肉麵を購入。
このカップ麺シリーズのおいしいところは、肉が大きいところだと思うのです。
大き目のお肉が入った台湾の麺が食べたいと思ったら、このカップ麺一択!
(他にもこんなに大きな具材の入ったカップ麺ってあるかな?)

鎮江香醋

鎮江香醋

鎮江香醋

中華料理店にも置いてある香醋。
使い切りサイズなのがうれしい150ml。
まろやかな酸味がおいしい香醋は、餃子にも麺にもピッタリ。
私は使い切れるサイズが欲しかったので、老騾子一択でしたが、ほかのメーカーの香醋もいくつかあったので、お酢好きさんは色々試してみてくださいね♪

鉄観音茶

鉄観音茶

鉄観音茶

中国茶や台湾茶などの種類豊富でした。
家族が好きな鉄観音茶を購入。
異なる価格帯のものがいくつかありました。
その中でも日常的に飲むのにちょうどよさそうなこの商品を選びました。

ごんざれす
ごんざれす

飲むのが楽しみ♪

碧螺春茶

碧螺春茶

碧螺春茶

台湾で飲んでみて好きになったお茶の一つです。
青茶の特徴である、ふわっと爽やかな香りがとてもおいしくて…中国茶用の茶器でたくさん飲んでしまいました…。

熱々のお湯で淹れても、中国茶用の湯飲みはおちょこくらいのサイズで小さいので冷めるの早め。すぐに飲めるので味も香りも新鮮なうちにいただけるのがいいで、おすすめですよ♪

買い忘れて後悔したもの

時間の都合上ゆっくりできなかったので、どうしても正常な判断ができず買わずに後悔したものがあります。
今回会員カード(名前と電話番号を書くだけ)を作ったので、次回は買い物のためだけに!
行きたいと思います。

ごんざれす
ごんざれす

また行くからいーんですけど…
帰ってきたら、やはり欲しかったなぁと後悔しました…。

キンモクセイの花のシロップ

台湾で湯圓やかき氷にかけてあるのを見て食べてみたくて仕方がなかったけど、意外と身近なところにあって驚きました。
全く同じ商品がamazonでも購入できるので、わざわざお店まで行くのはちょっと…という方にはamazonがおすすめです。

 

湯圓

もしも、今が12月だったら迷いなく購入していたこの湯圓。
次に台湾で湯圓(厳密には湯圓ではありませんが)を食べるのは、旧暦の1月15日(2024年2月24日)です。
それまでに、ごんされす家では用意しようと思います。
ピーナッツに黒ごま、できたら中華カスタードも欲しいところですが、あるものを何種類か買いたいと思います。

小猪黒芝麻包

小さな豚まんかと思いきや、黒ゴマあんの入ったミニまんじゅうでした。
こちらは冷凍商品で、一つが約5cmほどの小さなまんじゅう。
絶対こどもウケする…しかし冷凍庫の容量が…と泣く泣く手放したので、次回は必ず!購入!

 

青花椒

created by Rinker
紹興酒・中華食材専門店

赤い花椒はしびれておいしいのですよね、その上をゆくさわやかなのにビリビリと強めにしびれるのが青花椒です。

麻(まー:しびれる)
辣(らー:からい)

ごんざれす
ごんざれす

麻(まー)と書いてある赤い色をした料理は、しびれる辛さの料理であることが多いです。
麻辣火鍋や麻婆豆腐は花椒がきいていておいしいですよね~♪

私の個人的なしびれの感想ですが、

<しびれレベル>

赤い花椒★★☆☆☆ レベル2
青花椒 ★★★★★ レベル5

爽やかだけど力強くしびれてくれるので、なんだかもやっとするな~というときは入れます。
頭皮から汗が噴き出るイメージです。
頭がすっきりします。

 

個人的に入れてほしい商品

個人的に冷凍商品で置いてほしい商品もあります。
時々無性に食べたくなるんです。

豬血糕

屋台で食べた豬血糕、すごくおいしいのです。
もちもちっとしているけど、もちほどの粘土はない。
豚の血の生臭さなんてものは皆無。
甘辛ダレを塗った上にピーナッツパウダーと香菜をトッピングすれば腹持ち抜群のおやつに!
一口サイズに切って油で揚げて表面をカリカリにして塩コショウすれば、おつまみに大変身!

甘辛ダレがないから、油で揚げるしか私には選択肢がないけれども、食べたい。

いつか入荷してくれることを信じています。

友誼商店 松戸店の店舗情報

店舗名:友誼商店 松戸店
住所:千葉県松戸市本町21−16
営業時間:9時~22時30分

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。