やっぱり食べるなら本場台湾で「鼎泰豊」

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

鼎泰豐

いつでも大行列の鼎泰豐ティンタイフォン
約2時間待ちになる日だってよくあります。
並ぶのが嫌でめったに行きませんが、どうしても食べたいときは、オープンと同時尚且つ本店ではない店舗へ行きます。

ごんざれす
ごんざれす

本当に並ぶのが苦手なのです…。

旅行中は、まさに「時は金なり」を実感するときだと思うのです。
だからこそ、並ぶお店こそ計画的に行くべきではないか、と私は思うのです。
ということは、メニューの下調べや周辺情報も詳しく知っておいて損はありません、よね?

 

スポンサーリンク

鼎泰豐のメニュー

鼎泰豐ティンタイフォンのメニューは公式サイトで日本語付きでみられます。

鼎泰豐菜單・Our Cuisine・メニュー・최고의 미식│鼎泰豐 Din Tai Fung
當您來到鼎泰豐,除了品嚐黃金十八摺小籠包的絕頂美味,每道看似簡單卻樣樣下足功夫的鼎泰豐菜單,不僅食材新鮮,滋味同樣令人耳目一新,多達十二類、近九十道菜單佳餚,美味的程度值得您前來細細品味。When people come to Din Tai Fung, often the first thing on their m...

しかし、たくさんあるメニューの中から食べたいものがたくさんあってどうしたらいいかわからない!
という方には、こんな裏技があります。

JTBミールクーポン↓

https://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p200007603/

出国前から購入できるこのミールクーポン。
鼎泰豐ティンタイフォンの人気メニューが少しずつ食べられるという優れもの。
一人分も対応しているので、普通に注文して食べきれない…なんてことになりにくいのがうれしいところ!
ただ注意点があり、

  • 時間の予約はできない
  • 一部店舗でのみ使用可

ということです。

ごんざれす
ごんざれす

時間予約だけは、ほかのお客様と変わらない、
共通ルールですね。
では、私の好きなメニューを紹介します。

やっぱり王道の小籠包。
鼎泰豐の小籠包は、おいしいです。

薄い皮にスープと餡のバランス。
とても繊細な仕上がり。
熱いけど、どんどん食べたくなってしまう。
醤油や酢をつけて食べるのはもちろんおいしいのですが、最初の一つ目はぜひそのまま食べてみてほしいです。
おいしいので!

鼎泰豐

鼎泰豐@instagram

いきなりスイーツ系になってしまうけれど、カスタードまんじゅう。
洋風のカスタードとは違う中華カスタード。
温かくて甘いものってホッとします。

サンラータンもおいしいです。
鼎泰豐のサンラータンは酸味控えめなので、割と万人受けするお味です。

鼎泰豐

鼎泰豐@instagram

ごんざれす
ごんざれす

私は、お酢を追加して食べるのが好きです。
汁なし麺好きとしては、麺も食べたい。

麻醬麵。
いつもなら担々麺!となるのですが、ここはぐっとこらえて麻醬麵。
贅沢にゴマの風味をしっかりと味わいます。

鼎泰豐

鼎泰豐@公式HP

エビチャーハンもおいしいのでお勧めです。
台湾にいるときだけでも大食いの方くらい食べても太らない体になりたいです。

鼎泰豐

鼎泰豐@instagram

他に、

  • きゅうりのピリ辛漬け
  • 茄子の醤油煮
  • 青菜炒め(空心菜やさつまいもの葉)
  • 白きくらげ入りの甘いスープ
  • 黒ゴマ入り団子のスープ

おいしいものと好きなものが多すぎて食べきれない!
もうひとつ裏技的なものがあって、「半分」が注文できるのだそうです。

ごんざれす
ごんざれす

デザートまんじゅうは1個でいい!なんて時は便利ですね。
もちろんできない料理もありますので、お店に迷惑のかからない範囲内で「半分」は使いましょう。

鼎泰豐アプリの活用

鼎泰豐 - Apps on Google Play
Din Tai Fung APP
‎鼎泰豐
‎鼎泰豐為了服務客戶所開發的應用程式, 開啟網路或wifi後可觀察哪個分店離自身較近, 還有叫號顯示功能, 可以讓您不必待在原地等候。

店頭で受付を済ませたら、アプリやHPで呼び出し番号を確認できます。

他にも、位置情報をオンにすると現在地から一番近い店舗や混雑具合などが確認できるそうです。
うまく活用した方がストレスはなさそうです。

鼎泰豐の口コミ

いつでも盛り付けはきれいだし、味も申し分なし。
排骨蛋炒飯はマスト。小籠包の専門店とは思えないくらいのチャーハンのおいしさときたら…まるでチャーハン専門店のような味。
小籠包はいくらでも食べられるくらいおいしい。ほかにも食べたいものがあるなら5個で止めておくのがおすすめです。
紅油抄手のたれを…ほかの料理につけるのです…。ラー油をわざわざ足さなくても、激うまな紅油抄手のたれが料理を一段上のピリ辛に味偏してくれます…。忘れないで…紅油抄手のたれは、ほかの料理にも使うのです…。
蒸したてのカスタードまんじゅうは、皮のもちもち食感と甘くて少し塩味の感じるカスタードの味、たまらないです。

鼎泰豐の店舗情報

店舗名:鼎泰豐ティンタイフォン 新生店(2023年4月現在、台湾内に12店舗。内テイクアウト限定店含む)
住所:台北市信義路二段277号
営業時間:月~金曜;11時~20時30分、土日祝日;10時~20時30分

鼎泰豐・Din Tai Fung・ディンタイフォン・딘타이펑
台灣鼎泰豐背負總店品牌使命,每一環節都透露出一絲不茍的嚴謹,期待透過師父精湛的廚藝和服務人員的用心,讓客人不僅止於用餐,更是一種享受,也為台灣餐飲服務業樹立新典範。Din Tai Fung Taiwan is the standard bearer for the brand, carrying out our mis...

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。