いちから手作り湯圓(タンユェン)レシピ

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

手作り湯圓レシピ

もうすぐ台湾の旧正月。
台湾では元宵節(日本の小正月に当たる日)にを食べる習慣があります。
通販で湯圓タンユェンをお取り寄せするのもいいけど、今回は湯圓タンユェン手作りレシピをご紹介します!

冬至に湯圓(タンユェン)をナゼ食べる?台湾風冬至を楽しもう!
冬至まであと1ヶ月を切りましたね、今年は12月22日だそうです。 毎年我が家でも冬至をどう過ごすか話題になります。 日本風の冬至だとかぼちゃを食べてゆず湯に入る、台湾風では湯圓タンユェンを食べたり… 昨年は子供たちと一緒に作ってみたら湯圓タンユェンの生地で遊んでめちゃくちゃになりました。 なので、今回は取り寄せられるも...
スポンサーリンク

湯圓(タンユェン)の材料

芝麻(ごま入り) … 8コ分

黒すりごま
60g
バターもしくはラード
30g
砂糖
30g

花生(ピーナツ入り) … 8コ分

ピーナツ粉
60g
バターもしくはラード
30g
砂糖
30g
ピーナツ粉はピーナツをミルミキサーで砕いてもOK!好きな大きさにできるのがいいところ♡
バターでもラードでも家にある材料で作ってね♪
私の家には有塩バターとラードがあったんだけど、どちらで作っても美味しくできたよ♡

もち … 約16コ分

白玉粉
200g
ぬるま湯
160cc
白玉粉のパッケージ通りにお水やぬるま湯を入れてね!

湯圓(タンユェン)の作り方

※バターを使用する場合は室温に戻しておくか、レンジ加熱で柔らかくしておいてね!

芝麻(ごま)餡の作り方

  1. 材料をよく混ぜ、8等分にする手作り湯圓
  2. 手のひらでギュッと握るように丸く固める
  3. 冷蔵庫か冷凍庫で冷やす

花生(ピーナツ)餡の作り方

  1. 材料をよく混ぜ、8等分にする手作り湯圓
  2. スプーンやラップなどを使用してなんとなく丸める
  3. 冷凍庫で冷やし固める
ピーナツはごまのように固まりにくいので、冷凍庫でしっかり冷やし固めてね!

もちの作り方

  1. 白玉粉のパッケージの作り方通りに作る
  2. 16等分する
  3. 等分したもちを丸めてから潰して平らに伸ばして餡を包む。
このときにピーナツは固まっていないと、柔らかくて包みにくいのでしっかり固めてから包んでね!
手作り湯圓

右上のピーナツは冷やし固め方が甘くて、餡が漏れそう^^;茹でてたら、餡は漏れました!

来るんだ湯圓に白玉粉や小麦粉などの粉類をまぶしておくと、くっつきにくくなるよ!

湯圓(タンユェン)の茹で方

  1. 沸騰したお湯に入れて、約10分茹でる。
  2. 鍋底にくっつかないように時々優しく混ぜてね。
    皮が薄いと、くるくるかき混ぜているうちに穴が開いて餡が漏れてしまうので注意してね!
  3. 浮き上がってから3~5分茹でているとしっかり火が通るよ!手作り湯圓

完成~!!

湯圓(タンユェン)のシロップ

  • ジャスミン茶(甘いの)
  • 烏龍茶(甘いの)
  • 八寶粥
  • おしるこ
  • 生姜シロップ

生姜シロップは「手作り豆花レシピ」の記事を参照してね↓

いちから手作り生姜&紅豆豆花(トウファ)レシピ
作ってみよう豆花~! 前回は、台湾の味をそのまま再現できるように、通販で材料を購入するバージョンだったけど、今回は日本にあるもので作ってみよう♡ 豆花の材料 豆乳(調整でも無調整でもOK)…300cc ゼラチン          …5g 生姜シロップ ★キビ糖           …20g ★はちみつ         ...

お茶を使用する場合は、お鍋で濃い目に煮出したお茶に「甘すぎるかな?」ってくらいお砂糖を入れて溶かすだけ!
市販の八寶粥やおしるこのパックを使用しても美味しく食べられるよ♪


トッピング

金時豆や黒豆、白きくらげ、小豆、ゆで落花生など、日本で手に入るものを入れても美味しい♡
茹でる前のものも、茹でたあとのものも冷凍できるので、ちょっと多めに作って冷凍しておくと食べたいときにいつでも食べられていいね♡
2021年の春節は日本でも台湾らしく楽しんでみよう♡

冬至は台湾式に湯圓(タンユェン)!応用レシピ4品!
12月22日は冬至。 日本ではゆず湯とかぼちゃが定番だけど、台湾では湯圓タンユェンが定番! でも、豆花やかき氷にトッピングする以外でどうやって食べたらいいのかわからないのが困りもの…。 言語留学時代に、ふつーのお湯で茹でただけの湯圓タンユェンを出されて、素材の味をしっかり楽しんだ思い出が懐かしい…(笑) 今回は桂冠のレ...

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。