今回の台湾料理手作りレシピは、紅油抄手(ピリ辛ワンタン)のタレの作り方をご紹介します。
私の大好きな台湾小吃メニューのひとつです。
トゥルンッとしたワンタンの皮とピリ辛のラー油ダレが食欲をそそるんだよね。
ピリッと辛くてにんにくやネギの風味が効いていて…ワンタンの皮との相性も最高!
ピーナツの粉との相性もピッタリ。
お家で簡単に作れる紅油抄手(ピリ辛ワンタン)のタレのレシピでお家台湾も充実!?
紅油抄手とは?
紅油はラー油、抄手は四川、重慶の名物ワンタンのことです。
このワンタンにピリ辛のラー油ダレをかけたら紅油抄手(ピリ辛ワンタン)の出来上がり。
ワンタンの皮との相性もあるけれど、美味しいお店のタレは格別です。
紅油抄手(ピリ辛ワンタン)に麺が入った紅油抄手麺(ピリ辛ワンタン麺)や、紅油水餃(ピリ辛水餃子)なども人気。
お店ごとにタレの味が違うので、魯肉飯と同じように好みのお店を探すのも楽しい!
紅油抄手のタレの材料
【桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油】バージョン
- 醤油 … 大さじ2
- 酢 … 大さじ1.5
- 砂糖 … 大さじ1/2
- にんにくチューブ … 1.5~2cm
- オイスターソース … 小さじ2
- ごま油 … 大さじ1/2
- ラー油(桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油) … 大さじ2
- 花椒粉 … お好み
【業務スーパーの花椒辣醬】バージョン
- 醤油 … 大さじ2
- 酢 … 大さじ1.5
- 砂糖 … 大さじ1/2
- にんにくチューブ … 1.5~2cm
- ごま油 … 大さじ1/2
- ラー油(業務スーパーの花椒辣醬) … 大さじ2
紅油抄手のタレの作り方
材料をすべて小瓶に入れてよく混ざるまで振るだけ。
(ボウルなどに入れて、混ぜるでもOK)
紅油抄手のタレ、実食!
今回は、業務スーパーの冷凍餃子にかけてみました。
だから、正確には紅油水餃(ピリ辛水餃子)ですね(笑)
【桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油】バージョン
あまりにも空腹だったランチタイム。
紅油水餃麵にしてみました!
桃屋のラー油には最初からニンニクチップが入っているので、にんにくの香りが美味しい~!
でも、絡みつくようなタレの成分がちょっと物足りないと思い、追いオイスターソースしました。
かなり美味しかったです!
そうめんを入れるときはしっかりと水で締めたほうが、タレを吸いにくくなります。
【業務スーパーの花椒辣醬】バージョン
花椒辣醬独特の赤い色が紅油!感を出している。
味も餃子の皮への絡み方も個人的には好み♡
ただ、台湾の紅油抄手と比べたら、辛さのパンチが強め。
そうめんを絡めて食べてもGood!
こちらは、オイスターソース不要。
個人的には、業務スーパーの花椒辣醬を使用したタレが好み。
食べるときは、お好みでピーナツ粉やパクチー、刻みネギなどを添えるとより台湾感を楽しめますよ。
購入しやすさに合わせて作ってみてくださいね♪
たっぷりラー油を使いたい人はこちらをどうぞ
もしもこっちのラー油を使った方が台湾感出るよ!という情報ありましたら、是非コメント下さいませ!
みんなのコメント