豆乳で作れる台湾スイーツ豆花(トウファ)簡単レシピ

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

豆乳で作る豆花

台湾スイーツの一つ「豆花トウファ」は 甘すぎない味と「豆!」ってところが体に優しいスイーツ。
夏は冷たいシロップやかき氷を載せて、冬は温かいジンジャーシロップなどで食べたり…

今回は台湾に行けない悔しさを胸に、豆乳で作る豆花トウファレシピをご紹介します!
Amazon or 楽天で購入できる「豆花トウファの素(迷你布丁豆花粉)」を使ってます。

スポンサーリンク

豆花(トウファ)の材料

豆花(トウファ)の作り方

  1. 豆乳で豆花トウファを作る。
  2. 団子・白玉を茹でておく。
  3. ホット→八宝粥やピーナッツスープを器に半分くらい入れて、レンジで温めておく アイス→そのまま、もしくは冷蔵庫で冷やしておく
  4. 豆花トウファと団子・白玉を入れ、八宝粥やピーナッツスープの具を適量入れて出来上がり♪

*八宝粥やピーナッツスープの代わりに、温かいジャスミン茶にお砂糖やはちみつなどを入れて甘くしても美味しいよ♡
豆乳で作れるデザートってだけでもヘルシーな気がするよね!
八宝粥は体に優しいものがたくさん入ってるので、ダイエット中のおやつにもいいかも!
結構腹持ちもいいのでオススメ食材!!
台湾から持ち帰ると重たいので、日本で購入できるのは便利♡

いちから手作り生姜&紅豆豆花(トウファ)レシピ
作ってみよう豆花~! 前回は、台湾の味をそのまま再現できるように、通販で材料を購入するバージョンだったけど、今回は日本にあるもので作ってみよう♡ 豆花の材料 豆乳(調整でも無調整でもOK)…300cc ゼラチン          …5g 生姜シロップ ★キビ糖           …20...

みんなのコメント

  1. 初めまして、
    娘が豆花食べたい〜と、
    ずっと叫んでます。
    二年前に高雄で食べた豆花が本当に美味しかったです。
    真似して作りたいですが、自信がありません(◞‸◟)

    台湾の事を好きになっていただいて、本当にありがとうです。

    • 豆花美味しいですよね。
      我が家では市販の調整豆乳に少しお砂糖を入れ、ゼラチンでなんちゃって豆花を作ってます♪
      甘めにするとお子さんでも食べやすくなりますよ。
      八宝粥をかけると簡単に台湾風味が味わえるので、おすすめです^^
      豆や雑穀の下処理不要ですし(笑)
      ぜひ台湾に行けない間、作って楽しんでみてくださいね♪

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。