今や、カルディコーヒーなどで購入できる魯肉飯の素。
もちろん素を使っても美味しい魯肉飯ですが…
実はスーパーで売ってる材料で簡単に本場台湾の味を再現できちゃうんです。
ちなみに我が家では魯肉飯をイチから手作りしてます!
このレシピで作った魯肉飯の方が家族に人気で定期的に台湾成分を摂取しています笑
下味冷凍が可能&つけておく時間が必要なので、豚肉を買った時に下味をつけておくのがおすすめです。
アレンジレシピもご紹介しちゃいます!
魯肉飯(ルーローファン)の材料
(豚の赤身肉を入れても美味しいです)
魯肉飯(ルーローファン)の作り方
- ★の豚バラ・にんにく・醤油・砂糖を袋に入れてよくもみこんでおく。
- 3時間〜一晩つけておく(冷凍して下味冷凍でもOK)
- フライパンに油を敷いて袋の中の調味料と肉をすべて入れて炒める。
- 8割くらい火が通ってきたら、八角&五香粉→酒→水の順に加える(このときにゆで卵を入れても美味しいよ!)。
- ☆を出汁パックに入れてから鍋に入れ、蓋をして弱火で30分(〜煮汁がなくなるくらいまで)ほど煮たら火を止める。
(冷めるときに味がしみるよ♪)
魯肉(ルーロー)のアレンジ
アレンジ自在な魯肉。
台湾ではご飯だけでなくいろいろな料理に使われているので、お家でもアレンジして食べてみよう!
定番の魯肉飯(ルーローファン)
これは鉄板。
ごんざれす家ではゆで卵を一緒に煮込んで魯蛋も作ってるの。
茹でたほうれん草や小松菜などを添えて豪華なおうち魯肉飯の出来上がり。
うなぎにかける粉山椒や花椒、黒胡椒などをかけて食べてもおいしい♡
ひつまぶしのように何度も楽しめちゃうのは嬉しい♪
魯肉(ルーロー)×麺
魯肉のタレをかけてそうめんやうどんにからめて食べる乾麵スタイル。
もちろん美味しいです!!
魯肉飯と同じように山椒や黒胡椒をかけても良し、麻辣醤をかけると更に美味です。
魯肉(ルーロー)×カレー粉
五香粉を入れるのと同じタイミングでカレー粉を小さじ2~3杯入れると、カレー味の魯肉飯になります。
今は閉店してしまった台北のお店「小楊豬血湯」の咖哩魯肉飯に思いを馳せつつちょい足ししてみたら激ウマ!!
いつもとちょっと違う魯肉飯を食べたくなったらカレー粉で味変もおすすめ。
魯肉(ルーロー)×温野菜
ほうれん草や白菜などの青菜を茹でたものにタレと少しの肉をかければ、魯白菜や燙青菜になります。
漬ける時間と冷まして味を染み込ませる時間が必要だけど…
お腹空いて我慢できなければ味を染み込ませるために冷ます時間は省いてもOKです。
魯肉飯レシピどうでしたか?
気軽に作れる台湾料理で「おうち台湾パーティ」しませんか?
みんなのコメント