台湾の定番料理 魯肉飯(ルーローファン)をイチから手作り!

ごんざれす

そうだ、台湾に行こう。
思い立ったが吉日、3ヶ月で仕事もやめて貯金を使って念願の留学へ。
台湾で出会ったモノやバショは力強くて生きてる!感でいっぱい。
夜食を食べながらコアな台湾情報を探す2児のママです。

魯肉飯レシピ

今や、カルディコーヒーなどで購入できる魯肉飯ルーローファンの素
もちろん素を使っても美味しい魯肉飯ルーローファンですが…
実はスーパーで売ってる材料で簡単に本場台湾の味を再現できちゃうんです。

ちなみに我が家では魯肉飯ルーローファンをイチから手作りしてます!
このレシピで作った魯肉飯ルーローファンの方が家族に人気で定期的に台湾成分を摂取しています笑

下味冷凍が可能&つけておく時間が必要なので、豚肉を買った時に下味をつけておくのがおすすめです。

アレンジレシピもご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

魯肉飯(ルーローファン)の材料

★豚バラ
(豚の赤身肉を入れても美味しいです)
300g
★にんにく
4片
★砂糖
30g
★醤油
50cc
食用油
適量
八角
1個
五香粉
小さじ1/2
料理酒
適量
200cc
☆白胡椒
小さじ1
☆花椒
少々

魯肉飯(ルーローファン)の作り方

  1. ★の豚バラ・にんにく・醤油・砂糖を袋に入れてよくもみこんでおく。

    魯肉飯

    イチから手作り魯肉飯

  2. 3時間〜一晩つけておく(冷凍して下味冷凍でもOK)
  3. フライパンに油を敷いて袋の中の調味料と肉をすべて入れて炒める。
  4. 8割くらい火が通ってきたら、八角&五香粉→酒→水の順に加える(このときにゆで卵を入れても美味しいよ!)。

    魯肉飯

    イチから手作り魯肉飯

  5. ☆を出汁パックに入れてから鍋に入れ、蓋をして弱火で30分(〜煮汁がなくなるくらいまで)ほど煮たら火を止める。
    (冷めるときに味がしみるよ♪)

魯肉(ルーロー)のアレンジ

アレンジ自在な魯肉ルーロー
台湾ではご飯だけでなくいろいろな料理に使われているので、お家でもアレンジして食べてみよう!

定番の魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯

イチから手作り魯肉飯

これは鉄板。
ごんざれす家ではゆで卵を一緒に煮込んで魯蛋ルーダンも作ってるの。
茹でたほうれん草や小松菜などを添えて豪華なおうち魯肉飯ルーローファンの出来上がり。
うなぎにかける粉山椒や花椒、黒胡椒などをかけて食べてもおいしい♡
ひつまぶしのように何度も楽しめちゃうのは嬉しい♪

魯肉(ルーロー)×麺

魯肉飯

イチから手作り魯肉飯

魯肉ルーローのタレをかけてそうめんやうどんにからめて食べる乾麵ガンミェンスタイル。
もちろん美味しいです!!
魯肉飯ルーローファンと同じように山椒や黒胡椒をかけても良し、麻辣醤マーラージャンをかけると更に美味です。

魯肉(ルーロー)×カレー粉

咖哩肉燥飯

【台北美食】小楊豬血湯-便宜又好吃的20元咖哩魯肉飯 布咕布咕美食小天地~*

五香粉を入れるのと同じタイミングでカレー粉小さじ2~3杯入れると、カレー味の魯肉飯ルーローファンになります。
今は閉店してしまった台北のお店「小楊豬血湯」の咖哩魯肉飯ガーリールーローファンに思いを馳せつつちょい足ししてみたら激ウマ!!
いつもとちょっと違う魯肉飯ルーローファンを食べたくなったらカレー粉で味変もおすすめ。

魯肉(ルーロー)×温野菜

肉燥燙青菜

【過冬至】肉燥燙青菜

ほうれん草や白菜などの青菜を茹でたものにタレと少しの肉をかければ、魯白菜ルーバイツァイ燙青菜タンチンツァイになります。

漬ける時間と冷まして味を染み込ませる時間が必要だけど…
お腹空いて我慢できなければ味を染み込ませるために冷ます時間は省いてもOKです。
魯肉飯ルーローファンレシピどうでしたか?
気軽に作れる台湾料理で「おうち台湾パーティ」しませんか?

みんなのコメント

一言コメント

※投稿されたコメントは承認後に表示されます。
※お名前が無記入の場合「無名の台湾好きさん」になります。

スポンサーリンク